見出し画像

貯金が欲しいのか、収入が欲しいのか

貯金ができない私。
デイトレードをやっていることもあり、余剰資金はすぐそちらに回してしまったり。
あるいは、昔からほしいと思っていたものに使ってしまったり。

それでも
少しでも貯金しようとチリツモを記録し始めたが、どうもやる気が起きない。

お金がほしいと思っているのに、だ。


今日、ふと気付いたこと。
貯金のモチベーションが上がらないのは、どうやら「目的がないから」のようだ。
「〇〇を買うために貯金をしよう」ではなくただ漠然と「お金はあったほうがいいから貯金しとこう」みたいな感じだから、と。

そして、私はどうやら

「貯金」を増やしたいのではなくて
「収入」を増やしたい、んだと思う。

いまなにか欲しいものがあるわけじゃないけど
(いや、物欲強いほうだし細々した欲しいものはあるけど。笑)
欲しいものに出会ったとき、ポーンっと払えるだけのフローが欲しいのだ。

そして
貯金というストックよりも
収入というフローのほうが
自分の市場価値、評価を表しているという感覚もありそう。

「貯金」と「収入」
おなじお金の入りでも、ちょっと違うもの。
なんだか面白い発見だった。

この記事が参加している募集

今こんな気分

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!