見出し画像

アフリカ縦断の旅ー3日目

 昨日は無事にレソト王国🇱🇸のマセル(南アフリカとの国境沿い)に無事に到着して就寝。今朝は早くから出発して、アフリスキ(Afriski)というスキーが出来てフェスも楽しめるというリゾート地へ。レソトの道路は南アフリカと違って舗装がちゃんとされていなくて、デッカい穴ボコがたくさん。アフリカにピックアップトラックとかのタイヤと車体の大きい車が多く走っているのが頷ける。そんな道でも揺られながらどんどん走っていき、やっとこさ山の方へ着いた。するとどうしたことだろう、道が渋滞しているではないか。近くにいた人に聞いてみると、大型トラックが穴にはまり動けなくなってしまい、渋滞してしまったそう。何も出来ないので外で待ちながら、近くにいたアフリカの人たちと色んな話をした。それから1時間くらい経ってやっと道が開け、進むことができた。
 無事にアフリスキに着くと、そこはちゃんとしたスキー場とライブ会場、ログハウスなどがあるれっきとしたリゾート地だった。ここにきている人たちは乗っている車も来ている服も身なりが良く、南アフリカから来たお金持ちや成金っぽい人たちばかりだった。それからスキーセットをレンタルして、2時間くらい滑った。小さい頃にスキーを習っていて良かったなと思い、自分も親になれたらスキーを子どもにちゃんと教えてあげたいなと思った。夜は夜でDJの演奏やファイヤーダンスなどのパフォーマンスがあって、すごいサービスだなと思った。地元、福島のスキー場とかでも一年に一回、色々な歌手やバンドを呼んでライブやフェスをやったら盛り上がるんじゃないかなと思った。まさかアフリカでスキーをやるとは思ってもいなかったけど、良い1日だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?