見出し画像

じゃがいもフライのレシピ

夜8時からじゃがいも小さめ6個をむいて、水を大匙2杯くらい振りかけたら600W 10min レンチンしホクホクの状態で火を通してしまう。小麦粉50g、水30ml 、卵1個を割り入れてダマを潰すように混ぜたら、じゃがいもをディップ。その後パン粉(PANKOで売っている)をワシワシとまぶす。米油を小さめの鍋に2cm程度の深さに注いだら、ちりちりと音がするまで加熱。温度は知らん。パン粉を少し落としてみてパリパリプチプチ言えばもういい。小麦粉タネとPANKOダブルコーティングざがいもをダイブさせたらしばらく待ち、向きを転がして黄金色に衣全体が揚がればフォークを刺し回収、金網の上で油を切る。揚げ物、別に油とっぷりじゃなくてもできるよ。最後も捨てるの楽だしね。しかし、網はあるくせに網がはみ出ない皿が無いんだ。と言うか食器はほぼ譲りもので、お茶碗とかは買ったけど大きなお皿を持っていない。なので網の下にキッチンペーパーを敷き、その下にはペラペラまな板プラ板を設置。油よ落ちろ、吸われろ。それ以外は食ってやる。Welcome to my stomach. 9時前には食べ始められる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?