【LUMIXの弱点⑤】ちょうどいい望遠レンズ

「LUMIX、こんな人に向いてない」企画、第4段は望遠レンズが必要な人です。


マイクロフォーサーズといえば、望遠に強いと言われるはずですが、m43で望遠レンズを使いたいと思っている人はちょっと注意が必要です。

パナが出す高級志向望遠レンズ

m43のパナライカ望遠レンズと言えば下記のようなモデルがあります。(コスパのいい安いレンズは暗くて話にならないので割愛します)

①LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm /F2.8
②LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm /F2.8-4.0
③LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 II
④LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8(生産完了)

私は①の旧型と④を持っています。

物足りないラインナップ…

望遠レンズのラインナップを見てみると、ちょっと痒いところに手が届かないことに気づきます。

  1. F値通しレンズが少ない

  2. 単焦点レンズが少ない

  3. 超望遠レンズが暗い

細かく見ていきます。

F値通しレンズが少ない

まず、通しズームレンズが①の35-100mm F2.8しかありません。ズームレンズはF値通しの方が使いやすいです。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm /F2.8 



②の50-200mm /F2.8-4.0は大きさとF値が中途半端なんですよね。これならF4通しでコンパクトにするか、大きくしてF2.8通しにして欲しいです。
また、私は過去にこのレンズを持っていましたが、レンズを下に向けるとレンズが自重で伸びるのがあまり好きではなく、手放しました。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm /F2.8-4.0


OMのレンズで40-150mm /F2.8があります。
これは一度店頭で触ったことがありますが結構使いやすそうでした。個人的には次に欲しいレンズであります…
ただし、ズームの回転方向がパナとは逆方向になるので注意が必要です。
パナのズームレンズとOMのレンズを混ぜて持っているとどちらに回すと望遠側になるのか、間違えそうになります。(単焦点レンズなら間違えることもないのですが…)

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


単焦点レンズが少ない

パナで扱っているのは④のレンズだけです。
オリンパスのレンズを入れても、75mm F1.8、 300mm F4くらいです。
数が少なすぎるんですよね。
もう少し焦点距離刻んでもいいんではないかなと思います。

また、レンズもF2.8以下の単焦点レンズが出てきてもいいと思います。
フルサイズでは作れない、望遠に強いマイクロフォーサーズらしい明るい望遠レンズが出たらいいなぁと思います。

超望遠レンズが暗い

③の100-400mm / F4.0-6.3レンズですが、テレ端が換算800mmでF6.3なんですよね。

この画角のレンズはちょっと暗くて使い勝手悪いんじゃないかな~と思いました。

動物などそれなりに速いものを撮ろうと思うと速いシャッター速度が必要になると思うんですが…これだけ暗いと明るさ的に困らないんでしょうか?
私はこのレンズを使ったことはないので何とも言えませんが、何だか勿体ないなぁと思いました。

ということで、望遠に得意なはずのマイクロフォーサーズマウントなのに、意外とレンズラインナップが少なく、ちょうどいいレンズがなかなか見つからないな、という話でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 II


望遠レンズには一脚+ジンバル雲台の組み合わせが便利でした☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?