見出し画像

NHKすくすく子育てでセルフケア講座が紹介されます&広報のガイドラインについて

久々にログインしたら2022年は1回も投稿していなかったことがわかりました。NPO法人シングルマザーズシスターフッドの方のnoteでは2年間で178もの記事をアップしていたのに。自分のnoteも今年は更新していきたい!と新年の豊富をここに書いておきます。

2023新年の豊富

ということで新年1つ目の記事です。

今週末のNHK(Eテレ)すくすく子育てのテーマは「シングルの子育て」

「シングル家庭の子育て」というテーマは2年ぶりの特集だそうです。

なんと、番組後半で少〜しだけ、シングルマザーズシスターフッドのセルフケア講座が紹介されます!ぜひご覧ください。

放送日:2023年1/7(土)ひる12:30〜12:59
再放送:2023年1/12(木)午前11:20~11:59

https://www.nhk.jp/p/sukusuku/ts/DNYRMZW5Q1

スタジオゲストはタレントのスザンヌさんとNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ代表の赤石千衣子さんです。

NHKすくすく子育ての思い出

実は、すくすく子育てには10年ほど前「ごきげんエクササイズ」というコーナーに毎週出させていただいていました。担当のOさんBさんという女性のディレクターコンビがとても愉快で素敵で、打ち合わせも収録もいつも本当に楽しかったのを覚えています。その後も何度か「まいにちすくすく」という番組でもエクササイズ回を担当させてもらいました。

取材の過程でこだわったこと

そんなご縁もあり、9月にディレクターのKさんという女性からご連絡をいただき、丁寧に取材を進めていただきました。

実際のセルフケア講座の様子も撮影しました。普段のセルフケア講座では、公にはお顔を出せない方が多いので、そのまま撮影すれば、顔にモザイクを入れたりすることになったと思います。

でも、それはやりたくなかった。

そこで、お顔が出てもOKという方に集まってもらって撮影しました。これがきっかけとなり、シングルマザーズシスターフッドの広報のガイドラインができました。

シングルマザーズシスターフッドの広報のガイドライン

ガイドラインの一つがこれです。

お顔を一部隠した写真や動画は、どのシーンに於いてもシングルマザーズシスターフッドの広報には使いません。
理由1)お顔の一部を隠しても特定されるリスクはあり、その責任を団体として負うことができないため。
理由2)悪いことをしているわけではないのに、お顔の一部を隠したりすると後ろ暗い雰囲気が出てしまうため。

NPO法人シングルマザーズシスターフッド広報のガイドラインより

このニュアンス、わかっていただけるかなあ。

身を隠して生活しているシングルマザーたち

全国のシングルマザーと日々接するようになり、母子の安全を守るために、身を隠して生活している人が非常に多いという現実を思い知りました。キャンペーンで素晴らしいエッセイを書いても、自分の正体は明かせない。ペンネームは食べ物の名前とか動物の名前とかにせざるを得ない。その人のせいではないのに、なんと理不尽なことかと思います。

私たちのスタンス

だからといって、シングルマザー=お顔を出せないでしょう、と決めつけてしまうのも、それは偏見なのです。本人に確かめもせずに「シングルマザーで色々事情があるでしょうから、お顔にはモザイクを」というのは、やはり本人に対して失礼なことだと思います。

だから、お顔が出せない人が非常に多いのを知りながら、お顔を出して発信できる人には今回の撮影のように、協力していただく。一方で、お顔を出せない人には、安心できる、安全な、クローズドなコミュニティの中で、思いっきり力を発揮してもらう。そういうスタンスでいきたいと思っています。(クローズドな仲間内では、お互いペンネームと本名を把握しています)

今回「セルフケアの大切さをシングルマザーたちに知ってもらえるなら!」と、撮影に快諾してくれたみんなに感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?