見出し画像

たまに紅茶貴族気分

紅茶好きな私です。
紅茶の魅力を知ったのは職場でした。

少し私の昔話ですが、社会人はじめの一歩で、ホテルのペストリーブティック配属になりました。そのショップでは、パン、ケーキ、焼き菓子、紅茶の量り売りをしていました。そこからとても興味が湧いて、紅茶の勉強を始めたのです。
ホテルで何かのスペシャリストになりたいと考えて紅茶を選んで、ティーコーディネーターになりました。
お酒が苦手なもので…もしもお酒が飲めたなら、ワイン勉強してソムリエ取って、葡萄のバッチつけてホテルマンをしてみたかったです。

大規模な部署異動があったときに、紅茶を実際に淹れたくてティーラウンジ配属を希望しました。

当時扱っていたのは、イギリスのテイラーズオブハロゲイトでした。


シングルエステートといって、ひとつの茶園の茶葉から作られた商品がありました。(他のブランドでもシングルエステートのものはあります)普通は、紅茶の品質を一定に保つ為に、〇〇地方のいくつか茶園のものをブレンドします。茶葉は植物ですから、天候にも影響受けますよね。それを、いつもブランド〇〇のダージリンティーなど、保たなければなりません。

テイラーズの紅茶で飲みやすいなと思うのが、ヨークシャーゴールドという商品で、オススメです。

部署異動でティーラウンジで働き始めたら、企業同士の契約の色々から…イギリスのフォートナム&メイソンの紅茶を扱うようになりました。多くの方が耳馴染みがあるかなと、思います。

ティファニー色ぽくて、可愛いですよね。
私はフレーバーティーであるアールグレイの美味しさに目覚めました。アールグレイをミルクティーにするのにハマった頃です。

そして数年の間に、また契約の関係からか、ロンネフェルトというドイツのブランドを扱うようになりました。

ロンネフェルトで私が1番好きなのが、アイリッシュモルトというフレーバーティーです。アッサムの茶葉に甘い香りがつけてあって、水色がしっかり出るのでミルクティーで楽しみたい紅茶です。お砂糖も入れるとコクが増すのですよ。超オススメです。


……と、まあ、紅茶セレブのような話を書きましたが、ホテル勤務から離れて随分と経ち、普段は、簡単に飲めるティーバッグをスーパーで買う私です。コーヒーも適当に買っています。ここのところは、麦茶生活でした。

でもでも!最近楽しみにしているブランドの紅茶があります。夏に、贈り物をしたくてルピシアで紅茶を買いました。そこでルピシア会員登録をしたのです。(以前からたまに買っても会員になっていませんでした)
贈り物と別に自分用で水出しアールグレイを買いましたが、かなり美味しくて購入大正解でした。

毎月一回、紅茶と紅茶のおたよりが郵便受けに届くのです。おたよりは結構読み応えもあるし、紅茶は2種類いただけます。無料会員なのに!ス•テ•キ!

毎月2種類
セレクトされたお茶が届きます

8月に届いた紅茶を大切にしすぎて、9月になっての今日いただきました。
食べ物と共に、飲み物を飲むのも必要だけれど、こだわりの紅茶を楽しむ気持ちでホッとひと息するのは、贅沢な時間だなと思いました。

ホテルを利用されるお客様は、非日常を求めていらっしゃいます。
食事やスイーツに合う紅茶を提案してさしあげていた頃が懐かしいです。フードとドリンクのペアリング、マリアージュってやつです。

私自身、その空間の作り方や楽しみ方の提案を仕事で長く関わって来たのだから、これからの人生、自分の為にもたくさん使っていきたいなと思います。

忙しさで流れゆく時間の息抜きに……ホッとすること忘れないでいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?