見出し画像

|思い付きのアイスチャイ

自宅でテレワークをしていると、なんだかふらっと台所に寄っている。
何が食べたいわけでもなく、無意識的に。

要は仕事に集中していないのだ。
常になんだか口寂しい。

そろそろ梅雨も明けるのだろうか。
蒸し暑い日が続くようになってきた。

冬場によく夫が淹れてくれたチャイ
ふと冷蔵庫に余った牛乳が目に留まり、アイスチャイを作ってみた。

アッサム茶葉:小さじ2
シナモン(スティック):1/2本
カルダモン(原形):2粒
クローブ(原形):2粒
ジンジャー(粉末):少々
水:200ml
牛乳:200ml
はちみつ:小さじ2

※全部だいたいの目分量。

夫が週末のカレー作りで使っているスパイスラックを漁る。

①氷と一緒にコップを冷凍庫に入れておく。
②カルダモンとクローブを小すり鉢ですり潰す。シナモンを割ってジンジャーも合わせる。
③全スパイスと水を小鍋へ。強火で沸騰したら、茶葉を入れて火を止める。
④はちみつを溶かして、粗熱を取る。
⑤氷を入れたコップに茶漉しで注ぎ入れ、牛乳と割る。

氷がジュワッとして、ステンレスのコップに当たり、カランと音が鳴る。
スパイスの爽やかな香り。
はちみつの優しい甘さ。
不器な我ながら、なかなかの悪くない。

冬場のホットみたいに香りは強くないけど、
これはこれで美味しい、でしょ!

よしよし。
アイス食べてないけど、
これでデザート欲がちょっとだけ満たされたぞ。

昼は、松屋のプレミアム牛丼アタマ大盛り食べちゃったし。
やっぱりアイスは我慢だ。うん。

はい、仕事に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?