【関係各所の解答有】現場課題(事務所のテスターは校正する?避雷導線が地面に付いてる)

この二つが今日の私の課題でした。

私の考えを書いておきます。

明日、業者や機関に確認を取ります。

まず一つ目ですが

「電気設備の展示場である事務所にあるテスターは校正すべきか否か」

校正の義務はない。が私の回答です。

一般用電気工作物しかない事務所、かつ、電気工事業を営むわけでもない為。

では、自家用電気工作物を委託で管理している場合

発注元が電気主任技術者を自社選任していて、その点検業務や記録採取を委託しているというパターンはよくある。

委託された側のテスターや絶縁抵抗測定器も校正しないといけない。

委託業務の成果物は、電気工事業法を満足させる結果でなくてはいけないから。

一方で一般用電気工作物であっても、電気工事業をするならテスターなど測定工具の校正は要る。

課題②避雷導線

避雷器から伸びる線が地面部分、コンクリート躯体についているが

即、建築基準法に違反するとは考えない。

雷電流を安全に流す機能に問題はないからだ。

ただし、実際に電流が流れたら、発熱による影響はある可能性がある。

電線の通り道だから支持された方がいいのは間違いない。

導線は抵抗が低いので、コンクリート側にはほぼ漏れ出ないとはいえ。

一発NGとは記載していない。

ここは聞いてみる。

課題①の答え(専門企業との協議)

ここから先は

444字
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講座や特別講座以上に「基礎知識」「失敗確率を極力減らす方法」が得られる。定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップも狙う。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有するマガジン。最近はさらに発展し、資格取得後の先の話を開拓している。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の…

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!