見出し画像

成長しないママ起業家の特徴

こんにちは!小崎まきこです。

私は繊細さんが正しいエネルギーの使い方をマスターして
生きやすくなる方法をお伝えしているのですが、今日は

「成長しないママ起業家の特徴」
についてお話している動画をご紹介させていただきます。

動画をサクッと見たい方はこちらをクリック↓


私自身起業して7年になるのですが、
今まで沢山の女性起業家の方々と接してきました。

そして、「成長しないママ起業家」の方には、
とある共通点があることに気づいたのです。

ズバリ!「成長しないママ起業家」さんは…

自分と同じレベルの人たちとなれあっている

という特徴があります。

これは聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれないのですが、
「なれあい」ことと「仲が良い」ことは違います。

また、「自分1人でやっているから大丈夫」
と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが
実は1人でやっていても成長はしません。

では、どういう人とどんな風に付き合っていけばいいの?
ということが気になりますよね。

世の中にはママ起業家の方も多くいらっしゃいますので、
交流する方を選ぶとなると最初は難しいと思います。


ここで成長しない原因である、
なれあいの目的について押さえておきましょう。

なれあいの目的とは‥ 

足を引っ張り合うこと、
相手が先に行くことを阻止すること
です。

さらに、こうしたなれあいを求める方にも傾向があります。

なれあいを求める方というのは、
自分に自信がない人なんですね。

自分に自信がないことは、
なれあいを求める大きな原因となってしまって、
安心になってしまっています。

もし、自分に自信がない方が仲間にいらっしゃるのであれば、
それはお互いに成長しない「なれあい」の関係かもしれませんよ。


それでは、「なれあい」ではなく、
成長できる人とはどのような人なのでしょうか?

成長できる人とは‥ 

なれあいの関係に人とならず、
アドバイスを受け入れたうえで自己決定していける人です。


そして、自分に適切なアドバイスをしてくれる人というのは、

なれあいの関係ではなく、お互いを良きライバル関係と捉えているんですね。



ただここでややこしいのは、
なれあいの関係でもお互いにアドバイスはするんです。

でも‥ なれあいの関係のアドバイスというのは、
相手のためを思ってするアドバイスではないので、
気を付けなければいけません。


私自身は実は起業してから
5,6年ほどは一緒に成長できる仲間は少なかったです。

代わりに私はメンターを持っていたんですね。


ママ起業家として成長するためには
なれあいの関係ではない、良き仲間かメンター
またはその両方を持っていることが大事です!!

そうすれば飛躍的に成長できるようになりますよ。


小崎まきこと一緒に切磋琢磨していただける仲間が
いらっしゃればもちろん大歓迎です♪


また、人といると疲れてしまって仲間が作りづらい方、
人のことを気にしすぎてしまう方は、
もしかしたら繊細で感受性が強い方かもしれません。


繊細で感受性が強い方は、
憑依体質であることがほとんどです。

よろしければ、一度こちらの憑依チェックリストで
セルフチェックしてみてくださいねー!

憑依チェックリスト (1)


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?