見出し画像

目の前のお客様とその先のお客様

おはようございます。

10年に一度という最強寒波。本当に寒いですね。

被害もでているようですが、みなさんお気をつけて。


さて、今日はギフト選びをお手伝いするときの話。

店頭にいると、ギフト需要のお客様って多いですよね。

私は前職が百貨店だったため、ギフトを探しにくるお客様が本当に多くて。

でも、

「贈り物で迷っていて・・・」

というお話を聞くと、それこそ販売員の腕の見せどころ。

俄然、やる気もでて、接客していました。

で、そのときに、プレゼントを贈る先の相手のことを聞いて、そのお客様といろいろ考えると思うんですよ。

喜んでいただけるもの

楽しんでいただけるもの

その方にぴったりのもの

お話しながら、探っていって、ギフトで選びのお手伝いをします。

これは、贈る先の相手へのホスピタリティ。

では、今、目の前のお客様へのホスピタリティって考えたことありますか。

ギフト選びに悩んで、考えて、時間を使っていろいろ調べたり。

贈る相手のために使う時間も特別な時間。

そんなお客様のお気持ちをくんで

ねぎらってさしあげてほしい


「おやさしいですね」

「色々探して歩いたので、お疲れではないですか」

「こんなに寒い中にご来店くださって、ありがとうございました」

「お客様の気持ちがお相手に伝わるといいですね」

目の前のお客様との時間を楽しんで、素敵なものを選んでくださいね。

本当にまだまだ寒いけど、来週は立春。

私は先週末、いつも行くお洋服屋さんで、春物受注会に行っちゃいました。

冬ものに飽きてきたので、早く春物着たいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?