見出し画像

推しについて考えてみる。

推しメンなんて言葉もある(あった)。この場合、なんちゃら48やら46やらアイドルグループのメンバーってことなんだろうけど、よくよく考えてみたら、元祖の?秋葉原のグループではその推しっていなかったなぁ、と。

今でこそ、姉妹グループやライバルグループなんか乱立していて、だけどあの頃は(どの頃だよ)ある種ムーヴメントで、それに乗っかっていたのかな?このオレが(笑)。

んなことはどうでもいい。アイドルを語ろうってんじゃないですよ。ツカミです、ツカミ。


SNS内のコミュニティ、通称熊本映画部というものがあって、そこでは金曜シネマクラブという月一のオフ会が開催されている。ある月のテーマが推しの、好きな女優だった。その時は参加できなかったし今後の男優編にもどうやら参加が難しい状況。

そこで、じゃあ、改めて好きな俳優さんを考えてみようかなと。


◉女優部門

女優の場合は、やっぱり異性だから好みのタイプとかなんとかがベースになってくる部分もあるよね。そのあたりも加味しつつの。

国内編
とはいうものの、この人が出てるなら問答無用でドラマなり映画なり観るって人、いないかなぁ・・・。そもそもドラマ観ないんだけども。それでも気になる人はちらほらと。


⚫︎吉高由里子
トップバッターとして出てくるってことは、それだけ好きってことなんだろう。抽象的というかなんていうか、ざっくりしてんなぁ、オイ!(笑)。
ちゃんと観たドラマは最近の雑誌記者のやつ。映画にしろ、吉高さん主演作なら「ユリゴコロ」の1本のみかな。


⚫︎松岡茉優
例外なくドラマはほとんどスルー。てかまったく観てない。多分。
松岡さんのこと知ったのはほんの数年前で、なんちゃら1(ワン)みたいな演芸ネタ番組のMCだった。
映画に関しては一時期この人出てるなら観たいなってことでわりと観たかなぁ。「勝手にふるえてろ」での妄想こじらせ女子のヨシカは良かった。


⚫︎二階堂ふみ
今(2020年)のNHK朝ドラでの演技の振れ幅。例えば「翔んで埼玉」のようなコミカルな演技もいい。この人の出演した映画も割りと観てる。


あとは、長澤まさみさんに、みくりさんに、メイちゃん(家政夫のやつ)、どんぎつねさんかな。ちゃんと名前言わんかい。


海外編
映画は洋画メインなんだけど、意外と?女優さんは名前と顔が一致しません・・・。まあ、ええか。いやいや。


⚫︎スカーレット・ヨハンソン
ナターシャ姉さんですよ。何作か観てるけど、やっぱりこれでしょ。「ブラックウィドウ」単独作楽しみ!


⚫︎エリザベス・オルセン
ワンダ姉さん。MCUしか観てへんやないかい!って言われそうですけども。まあ、ええやないですか(よくない)


⚫︎シャーリーズ・セロン
スカーレット・ヨハンソンより先に知っていたのに、ごっちゃになっていた時期もあり。正直、スマンかった。


あとはちょっと、とっさには出てこうへんねんな。

(なんで関西弁やねん。お前出身熊本やろ。かまいたち濱家に突っこまれたい)


◉男優部門

この部門はもうね、別格級の人がいて。殿堂入りクラスというか。それはあとで触れるとして。行ってみよ!

国内編
故人なら断然松田優作さん!

シマが欲しいんですよ(「ブラックレイン」より)

「ブラックレイン」パート2の構想もあったらしいから、亡くなられたのはほんと残念です・・・。


今現在ではいないかなぁ。一時期松坂(桃李)くん気にしてた時もあったけど、今はそれほどでも・・・。


みなさん、がんばりましょう!(笑。なにものや?オマエ)


あ、ササクラ(佐々木蔵之介)さんは好きかも。



海外編
来たね。来ましたね。遂に来ましたよ、うん。

なにが来たんだよ!って?はぁ〜?
殿堂入りクラスですよ。決まってるでしょ。


⚫︎ロバート・デ・ニーロ
もう好きすぎる。問答無用で殿堂入りですよ。
マフィアとかギャングもののイメージが僕の中でも強いけど、トラヴィス・ヴィックル役、「タクシー・ドライバー」の。あれ最高ですね。

誰だ?ゴッサムシティのタモさんなんて言ったのは!(笑。「ジョーカー」)


⚫︎ショーン・ペン
ただただカッケーっす。昔、喫煙者のころ。この人と同じ銘柄のタバコ吸ってたり。「デッドマン・ウォーキング」「ミスティック・リバー」が好きですね。

俳句とか水彩画とかの査定をするTVプログラムふうにいうとあと少しで永世名人(殿堂入り)って感じですか。


⚫︎ジョニー・デップ
割りと奇抜な役が多いかな。最新作「ミナマタ」楽しみです。
自称似てます、僕に。クレーム、ノーサンキューでよろしく!


⚫︎ブラッド・ピット
2000年くらいまでは出演作追っかけてたなぁ。「セブン」「ファイトクラブ」「スナッチ」の3連発でタップアウト。

ルールその1: ファイトクラブのことを話してはいけない


話しますよ、クラブメンバーじゃないから(笑)



ざっとこんな感じですか(笑)この人のこういう演技が凄い、素晴らしいって掘り下げはしません。ただの映画好きで評論家じゃないんでね。


なんか、凄くいっぱい書いたな。

(ただ写真多くして上底しただけだろ)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?