見出し画像

【留学】オーストラリアと水

こんばんは。

皆さま、今からお金や時間など何も気にせずに
どこか好きな外国に行くとか住めるとなったら
どこを選ばれますか??

最近、留学先や移住するなら…という場所で
オーストラリアがかなり熱いようです。
確かに、オーストラリアに一度行ってみたいんです!
という方、多い気がします。(特にメルボルン!)

基本的に治安もいいし、優しい人も多く、
いわゆる多民族多文化国家で、日本との時差も少ない。
住みやすさとしてはかなり好条件かもしれません。

一つ、特に言語等以外で日本人が最初、
大変だなと感じるかもしれないのが「水」事情です。
シドニー辺りにいると、すぐにビーチに行けるので
本当に水不足なのか、と感じてしまいがちなのですが
オーストラリアの砂漠化はかなり深刻な問題です。

なので、水は本当に貴重な資源で
もともと家庭のタンクが大きくないこともあって
シャワーは10分以内で!なんてこともよく耳にするくらい
お湯を使える時間にも限りがあることが多いですし
水の仕様には大規模なルール設定が行われることもあります。

例えば、〇月〇日~〇日までは、指定された時間は
洗車、庭の水やりなど水を大量に使用することは禁止、と
オフィシャルに発表されることもあります。
もちろん、その時間に洗車したり庭に水を撒いていて
警察に見つかると罰金。具体的な金額は忘れてしまいましたが、
結構ガッツリ持って行かれます。

現地で生活し始めたばかりの頃には、
様々な情報に敏感になっているので、結構気をつけられるんです。
そして現地の生活にどっぷりつかると、そういった情報を
どうやって得るかというソースも心得て、知り合いも増えるので
結構情報は手に入れやすい(と思います)。

なので、一番気をつけなければいけないのは
「慣れてきた頃」な気がします。
生活に慣れてきて、ちょっと余裕が出てきた頃って
こういう情報を得たり、文化の違いを考えたりということに
何となくゆるみが出てきてしまうんですよね…(経験済みw)

失敗も含めて色んな経験をすることは、
とても大切で、個人的には必要なことだと思っています!
ただ、罰金は留学生であろうと容赦ないですし
かなりの痛手になるので、気をつけないといけません。。。

オーストラリアにこれから行かれる方、
現在向こうはちょうど夏の時期なので、特にお気を付けください!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?