見出し画像

【雑談】私は古い人間かもだけど…

こんばんは。

皆さま、最近何かびっくりされたことはありますか?
私は今日、本当にびっくりしてしまったことがあったので
これはNoteで共有させていただかなければ!
と意気込んでおりました(笑)

自分でも思う時があるのですが、
私が感覚が古い、今の時代とはちょっと違う時があるので
今日のトピックも特に驚かれない方や、それ、普通じゃないの?
という方も多いかもしれません。

で、何にびっくりしたかというと、
初対面の方や目上の人に対する相槌です。
職場の上司や就活中の面接官、(お店の)定員さん等々から
何か説明を受けられた時、皆さまはどんな相槌をされますか?

うなずく?「はい」と声に出して聞いている意思を示す?
声に出して聞いている意思を示すとき、私は基本「はい」です。

今日、所属している大学先の共有スペースで、ある院生の子が、
面接を申し込むか考えている会社とのオンライン面談があるので
この部屋でやっていいですか?とのこと。
(みんなに聞こえるのでそれもびっくりなのですが)OKして
なるべく聞かないようにして、イヤホンもしているのですが
どうしても声が聞こえてきてしまいます。
その時の、この方の相槌が…

「うん、うん、うん、へえ~!!!!」だったのです。
もちろんマイクオン!!
最初、面談前に友達と話しているのかと思ったのですが
「そちらの会社」という言葉が聞こえたので面談中!
面接を受けるかもしれない、上司になるかもしれない企業の方相手に
「うん」という相槌!となぜか自分がパニックになりましたw

うなずくジェスチャーを表す「うん」ではありません。
本当に、企業の方の自社説明に対して、声に出して「うん」と
返答しているのです。お友達とカフェで話すかのように…

何でも自分の感覚で測るのはよくありません。
彼女の態度が非常に悪いという意味でもありません。
ただとにかく驚いて、うちの会社でその返答をしたら
絶対に怒られると思うのですが、これは今、普通なのでしょうか…。

…というあまりにもびっくりしたお話しでした。
今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?