見出し画像

【雑談】「かみ砕く」に感動

こんばんは。

新年度が始まり、お仕事で新入社員の方々の指導に
あたられているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
誰もが最初はスタート地点にいるのですが、
慣れてきた仕事を改めて丁寧に、わかるように誰かに伝えるって
結構難しい作業ですよね。お疲れさまです。

そんな時にも使える気がしますが、
「かみ砕いて説明する」という表現がありますよね。
どうでもいいのですが、この言葉に今さら感動しております(笑)

学術書を読んでいるとあまりにもわからない言葉が多く、
即効性が非常に高い睡眠導入剤にしかならないので、
図書館で思い切って「10歳から読める!○○」という本を借りました。
もちろん、学術書と比較したら基礎が中心ではありますが
これがもう最高なのです。(しかも漢字に振り仮名ふってある!!)

私の脳は、いきなり難しい内容で読んでも勉強になりません。
ただ、子どもでもわかるシリーズなので、例が食べ物とか
学校のこととかでとにかく想像しやすくて、
何よりわかるので読んでいて楽しい。

かみ砕いて説明されているというよりも、
「かみ砕かれまくって、めちゃくちゃ吸収に向いてる」
くらいの表現にしたいほどありがたい本ですw

かみ砕いて説明が出来るのは、その内容をもう熟知しまくり、
専門家、プロの方なんだろうな~と想像していますが、
難しい言葉を並べまくるよりも、このくらいかみ砕てくれた方が
結局は万人受けするし、言いたいことが伝わるのでは?
と考えた夜でした。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?