見出し画像

【雑談】密かに楽しみにしていること

こんばんは。

皆さん、密かに楽しみにされていることはありますか?
私は最近、大学院のある授業が楽しみです…

もちろん授業内容が面白いこともあるのですが、
何より楽しみなのは、担当教授とある院生の根競べですw
当人たちは根競べしているつもりはないでしょうが、
お互い譲らないので、どちらが先に折れるのか、気になっています。
…授業中に何してんだという感じですがw

で、肝心の何の根競べかというと、レジュメの書き方です。
院生になってからレジュメの書き方を教えてくれる先生も
なかなかいないので、かなり貴重だと個人的には感じているのですが
彼女(院生)の意地なのか一カ所、絶対に直してこない部分があります。

それが「ページ数の記載」。
社会人をされている方は恐らく、えっ?!と思われるのでは
ないでしょうか…企画書、報告書等諸々、ページ数の導入は
基本ですよね、多分。。。

実は彼女、最初はレジュメに学籍番号もないくらいで、
先生が必要な項目を伝えて、だんだんと形にしてきたのですが
ページ番号だけはもう5回くらい言われているはずなのに
テコでも加筆してきませんw
そして先生も負けじと、ページ数がまたないね~。。。
ページ数は入れないと、聴衆のことを考えていないレジュメだよと
何度も何度も言っていますが、一向に直らない!

ちなみに、先生も根気強くいつも穏やかな口調で
理由とセットで説明されていて、大学院でこんな手厚い対応あるの?!
と感じてしまうくらいです。

私の友人も、wordのページ数の入れ方、わかる?と
親切に聞いたらしいですが、「知ってます。」の一言。。
何かページ数に嫌な思い出でもあるのでしょうか…

次回の授業で根競べの結果が出るのか、楽しみですw
皆さまも周りにも、こんな感じで絶対に折れない方、いますか?
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?