見出し画像

【留学】久しぶりの映画館で思ったこと

こんばんは。

皆さま、映画館にはよく行かれますか?
先日、ものすごく久しぶりに映画館で映画を見てきました。
ここのところずっと、「あ、これ見たい!」でだらだらしていて
公開期間終了を繰り返していたので、本当に久しぶりの映画館でした。

110人定員のシアターになんと10名ほどw
かなり空いていて、何だか得した気分になってしまいました。

ところで、海外留学や海外旅行経験者の皆さま、
海外の映画館は行かれたことありますか?
(さすがに旅行中に映画はあまりないかと思いますが…)

私はオーストラリアで映画館で映画を見たことがあります。
映画館なのでもちろん英語であってもサブタイトルもなし。
確かディズニー作品だったので、
英語面でどうにかなるかと思っていましたが所々どうにもならなくて、
帰国後に日本語の字幕付きで見た覚えがありますw
いい英語の練習になりました。

それは置いておいて、やはり日本の映画館のキレイさ、
静かさに慣れていると、やはりこの環境がベストですよね。
聞かれたことがある方が多いかと思いますが、
海外の映画館はポップコーンが盛大に散らばっていることもありますし
みんな声をだして笑ったり、子どもがいるとキャラクターが出てくるたびに
その名前を呼ぶ子がいたりで、結構にぎやかです。

私がディズニー映画をチョイスしたのも原因でしょうが
結構上映中もわさわさ、がやがやしていて、
英語だけで話についていくのが必死なのに、
子どもよりも大きなお父さんの笑い声で台詞がかき消されたり、
好きなキャラクターが出てくるだけで名前を連呼する子どもがいたりで
映画が終わった時には脳みそがクラッシュ状態でした(笑)

日本の映画館とはまたちょっと違って、
みんなで映画を見ている感はあったのですが、
やっぱり映画=静かに慣れているので、久しぶりの映画館で
そうだよ、これこれ!という感じでした。
人によって好き嫌いは分かれるでしょうが、私は日本スタイルの
誰かと一緒に来ても、上映中は1人で映画の世界に入り込む
スタイルが好きです。

・・・あと、海外の映画館はポップコーンに
溶かしバターがかけ放題な場所が多いんですよね。
あれがおいしくておいしくて…カロリーは絶対知りたくないですw

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?