見出し画像

【雑談】PCの前には人がいる

こんばんは。

日曜日に仕事の話をするのもなんですが、
早いうちに書きたかったのでこの内容にしました。

皆さまのお仕事は、メールを使ったやり取りは多いですか?
接客など対面の方はすごいな~といつも思うのですが
やっぱりメールでのやり取りも、相手が見えない分気を使いますよね。

そんな中、実はまだ一度も対面でお会いしたことはなく
基本メールと極稀に電話をする、取引先の会社の代表の方とのやり取りが
すごいんです。
何がすごいかと言うと、同じ職場で働いているかのような気持ちよさ。
(自分の上司よりもずっとすごいし一緒に働きたいと思っていますww笑)

この方は、メールのやり取りは淡白にもなるけれど
PCの前に人がいることを忘れてはいけないといつも仰っていて、
私が一番すごいと思うのがメールのやり取りの安心感。

メールが読みやすいのはもちろんなのですが、
見てもらわなければいけない資料、確認が必要な内容でも
送ったその日中に「○○、○○、○○の資料、確かに受取りました。
内容をしっかり見たいので、数日内に返信します。少し時間ください。」と
必ず返信をくれるのです。お礼の一言と共に。

そんなの当たり前だよ!と感じる方もいるかもしれませんが
私の仕事関係は残念ながら返信がない人の方が圧倒的に多いです。
数日一切音沙汰なく、届いていないのかな?とか
ジャンクに入っちゃったか?もう一回連絡すべき??と
もやもやし始めたころに返信が来ることが圧倒的に多い。。

人によっては、いちいち受領の返信いらないという方もいます。
ただ私のようなビビリには、短くてもあの1通のメールがあるだけで
心理的ストレスが大幅に減少されるのですが、
わかってくださる方、いるでしょうか。。。

直接言葉を交わしていなくても、同じ空間で仕事していなくても
社会的な地位に関係なく、安心感を相手に抱いてもらうというのは、
信頼関係を築く上で本当に大切なことだと、この方から学びました。
いつも、PCの前には人がいると思って、受取る側の気持ちを
しっかり考えた大人の対応を心掛けたいなと
勉強になる取引先の社長のお話しでした。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?