見出し画像

ハンバーグの話。

 昼は全部、昨日と一昨日のやつ。ハンバーグとドリアとアボカドサラダ。とてもお子様ランチ。
 それはそうと私は前日の料理を残り物という言い方するの、嫌いです。いや、確かにね? あー残っちゃったなってなる時あるよ。でもあからさまに数日分作ってるのはさ、常備菜でしょ?って思う。
 ハンバーグなんて挽肉500gとか作るし、どう考えても翌日食べる気しかない。常にはないけど、二週間に一度はいる。挽肉、他のもの作ればって思うかもだけど、ハンバーグ美味しいじゃん! に尽きる。それに毎回同じ味にすることでもないし。

 普通ハンバーグといえば、牛豚合い挽肉に玉ねぎに卵、牛乳、パン粉、塩、胡椒あたりが家ハンバーグの定番だと思う。でもそれだけじゃないじゃん。肉だって牛だけでも豚だけでもいい。夏には大葉入れたりするし、ガッツリいきたい時はニンニク入れてる時もある。
 私は大抵、塩じゃなくて白味噌を入れる。作ってすぐ食べる分にはパン粉を入れない。ここから明日の分にしよって時になってパン粉を足す。レンジした時に肉汁が流れないように! 因みに味噌を入れると焦げやすいから焼く時注意がいる。上の画像は少し失敗してるやつ。

 それに肉詰めって食べ方もある。椎茸に詰める時は石づきもハンバーグに混ぜたり。奥が深いよハンバーグ。そういえば味噌を入れる時はポン酢に大根おろしが一番美味しい。上、ケチャップかけちゃってるけど。本当締まらない日記だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?