毎日同じ。

明けましておめでとうございます・・・って、もう2022年、
半月過ぎちゃってますね(笑

同じことを同じようにする

これは、簡単なようでとても難しい。
最近、よく感じていることです。本当に難しい。。

去年の秋から、家でLatteを淹れる練習をしています。
Latteを淹れる手順はめちゃくちゃ簡単に言うと、

① Espressoを淹れる
② 牛乳をスチームする
③ スチームした牛乳を注ぐ。

いつも行くCoffee Standでは、毎回、本当に美味しいLatteを淹れてくれます。
美味しいのはもちろん、LatteArtも美しい。
しかも、季節によって・・・多分、温度やスチームの状態を変えてくれてる。

いや、そりゃプロだし当たり前じゃない?
って思う人もいると思います、が!、そこまでできるBaristaさんは中々いない。
そして、家で自分で淹れてみるようになって、本当にすごいことなんだと、
ここ最近、とても強く感じています。

まだ始めて10数回ですが、ほぼ撃沈の毎日です。
・Espressoがうまく淹れれない
・スチームがうまくできない
・注ぎ方が悪くてスチームミルクが浮かない
・・・などなど、考えられる理由は色々あり過ぎて、、迷宮入り。
どこから手をつけていいのかわからんっ!ってなりました。
だからできるだけ条件を同じにして、1つずつダメなとこをなくしたい。

毎日、同じ状態(条件)にする

ただ、それだけなんやけど、ビックリするくらい「同じ」を
再現することができないのです、ホンマに。

適当すぎる我が性格も影響してるとは思う(笑)んだけど、
使う道具や材料の温度や鮮度、室温も・・・もしかしたら体温も?!
あと、私の淹れる時のテンションもかも!
更に、淹れる手順や時間、、パラメータが多すぎる問題勃発で。
どれかを気にすると、どれかを失敗する。

毎日、同じことを同じようにできる
その上で、その日の状態や飲む人の様子を見て変える

それを、私の尊敬するBaristaさんは、本当にサラッとやってのけるのです。
その域に達するまでに、今まで何杯のLatteを淹れてきたんやろ?
想像もできないけど、10数回程度でめげてる場合ちゃうな。

まずは、毎日同じことを同じようにやる
・・・ためには、どうしたらいいか?を考えるところから始めてみます。

いつか、自分で淹れたLatteの写真を、尊敬するBaristaさんに、
そしてここでも披露できたらいいな。


本日の1枚。

画像1

まずは、こんなハートが描けるようになりたい!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間