見出し画像

2021.10.10『APOLLO THEATER 〜 APOLLO BASE LAST ONE-MAN 惑星ナイトパーティー/アコースティック編』@ APOLLO BASE #176A

2021.10.10

『APOLLO THEATER 〜 APOLLO BASE LAST ONE-MAN 惑星ナイトパーティー/アコースティック編』

@ APOLLO BASE

画像1

今年の最初で最後のNOVELSのライブ


そして、アポロで最後のライブ


10月にしては夏が間延びしたような暑さで晴天


アポロでNOVELSがライブするのは、4年10ヶ月ぶりで、アポロにNOVELSのライブに行くのは、12回目


グロヒルやガスプやオザジャとの対バンは楽しかった


個人的には、高校生の時に初めて『つばき』のライブを観にアポロに行って、あの時の一色さんのMCの言葉が今でも支えてくれてる

一色さんが生きてたら今も『つばき』を続けてくれてたかと思うとすごく悲しい気持ちになった


大好きなチリヌルヲワカを観にアポロへ行ったこと


たくさんの思い出があるライブハウスが閉店するのは本当にやるせない


思い出や記憶が残るけど、物理的に存在が消失すると思い出すきっかけや減って、記憶の強度が下がってしまうのが哀しい



去年から続いてるコロナ禍の中で、NOVELSのライブでアポロにお別れできたことを誇りに思えるライブでした



【アコースティック編】


1.惑星パーティ


2.しまうまのうた


※ちゃんとやりたいから途中で最初からやり直し


MC


竹 お久しぶりです!名古屋の皆さんNOVELSです!

去年ぶりのライブになりました!1年弱ぶりくらいになるとライブ感を取り戻すに必死になるね!


山 またやった事のないアコスティックだよね


竹 鬼のようなセットですよ!今日は!新しくこういうスタイルでやってみてどうですか?

お客さんの前でやるのってインストアとかの方が多かったのかなぁ?


楠 そうですね(小声)


竹 うわぁ今日絶対喋らないつもりだぁ


山 マイク通しってもらっていい?


楠 この距離だとマイク通すか悩んじゃう


竹 今日は『惑星ナイトパーティー』というイベントなんですけど、実は僕ら前にも『惑星ナイトパーティー』というタイトルのイベントをやっていて、その延長線上としてやってます

僕らが去年を含めてライブをやっていく上で、再結成、再出発してから決めてたことがあって

これは前のライブでも行ったんですけど、僕ら居間までやっていたライブハウスを巡礼して行こうというコンセプトの元やっています

今回アポロベイスで結構ライブに出させていただいてたんですけど、このアポロベイス自体も来年3月に惜しくも失くなってしまうという話をお伺いしたので、運良くお誘いいただけたので、今日のライブが開催できた訳ですけど

巡礼ということでお世話になったライブハウスでやって行こうというコンセプトにあったんですけど、失くなるからやりましょうって言うのはどうなんだろうなぁって個人的にはありまして、SNSでは書いたんですけど、お世話になって僕らが楽しむ場所が失くなってしまうという現実が刺さりました

それに応えたく今日2公演やるんですけど、最後まで精一杯楽しんで頂けるようなライブを今日1日していきますので最後までよろしくお願いいたします


山 次は何の曲をやるんですか?


竹 『坂道を超えていけば』という曲がありまして、僕が岡崎に居る時に、障害児施設で知り合いづてでありまして、その子供たちが踊れる曲を書かせて頂いた曲です

ちょっと楽しい感じの曲



3.坂道を越えていけば


MC

竹 始まってどれくらい経ちました?


山 25分です!曲数の話?


竹 2公演あると時間に怯えながらやらないと駄目だよ!巻きすぎても喋りすぎても駄目だし!


山 大丈夫!これぐらい喋って大丈夫ですよ!

喋らんといかんよ!次の曲は君等やってたんだよね?やってた曲で音源になってない曲があるですよ!

『唄うボタン』というクリスマスのアコースティックライブでやってた曲なんですよね?

なんで1番わからん俺が説明しなかん?


楠 矢田くんがクリスマスツリーの着ぐるみ着てやってたやつ


山 矢田くん?タクマじゃなかった?


竹 二人ともやってた!


矢 タクマの匂いをかかずにすんです!


山 なんで自分たちかぶらないのでサポートメンバーにかぶせるの?


楠 なんか欲しがった!今日の衣装もツッコミ待ちじゃないの?


竹 めちゃくちゃメジャーなブランドじゃん!

ワニのところに転んだんでしょ?


矢 ど根性ガエルは伝わりにくいぞ!ちょっと!

ど根性ガエルと百日目に死ぬワニ混ぜたから


山 クリスマスライブでやってた、そこだけなんだよねやったことあるのは?


竹 基本的にはクリスマスライブがメインで!


山 他にもやってるんだ?


竹 ラジオでやってたりもしてる!おぼえてる?


楠 ラジオでやったっけ?


竹 ラジオでやったよ!


山 くっさんさぁ何年かに1回くらいリセットされてない?よく覚えてないじゃん?


竹 俺の知ってる楠本じゃない!


楠 人生何周目かしてるから!


山 やってたらしい曲をドキドキしながらやります


竹 季節的には若干早い感はありますけどね


山 やっぱ冬なの?


竹 冬用に作った曲

今日は(くっさん)駄目だなぁセンターにいるからなの?


楠 眩しくて


山 眩しかったらステージに上ったら駄目よ


竹 いつにもまして喋らんなぁ


楠 俺にしゃべってた?

なんかねぇどっちに向かって喋っていいのかんからなくて


矢 マイク通さないですねぇ

後で録画とかで音声のってないですよ!


楠 録画されてんの?


山 録画されてないよ!

前もそうだったからホープミュージックでとったやつも何も撮れてなかったもん!


楠 それどうしたの?


山 通し券特典は、ホープミュージックで演奏した動画の限定公開URコードがついてます!ちょっと事情があり矢田くんがいないので、3人のになります!ユーチューブの限定公開動画で観れるのでよかったら観てください!

色々考えたんですけど何も思いつかなくてこうなりました!


竹 初の試みだったよね!ベース、ギター、ボーカルだけでやるっていう!


山 微熱が出たので休みます!って連絡がきて全ての計画が終わったと思ったよ!本当に前3人でやるとベースが邪魔でリズムが変にできちゃうから俺ドラム叩くかぁ


楠 ドラムかコンテンポラリーダンスか?悩んだけど


山 一応ベース弾いて


楠 エイトの後ろで踊ってるんだよね?


山 どっちかわからんけど楽しみに見てほしい!


竹 コンテンポラリーダンスよかったよ!


山 キレッキレのネタバレするやん!


竹 俺らエイトでやってるのに16で踊ってたもんね!


山 上手いこと言いよった!

誰か試した人いますか?

観れますか?ポストカードも昨日届いてバタバタだってので帰って楽しんでください!



4.唄うボタン


MC

竹 さっき僕らも聞いたんですけど、大丈夫なんだよね?めちゃくちゃ忘れてる?流すやつ


山 一曲くらいツイキャスに上げとこうと思ってるんですけど、たぶん次のは駄目だ!いいのかなぁ?やれるやれないじゃなくて一曲上げるのにこれをあげる?ていう曲なんです

一曲どっかであげるんで誰か僕のケータイ持ってもらっていいですか?

ここで撮ったら俺しか映ってないんもんね!俺しか写ってないか、俺が映ってないかどっちかだ!どっちがいい?俺が映ってない方がいいんか?


竹 こういう奴やまんしか映ってないやつ


山 なんかフタ開けたら『ああぁ』って皆なるやつじゃん


竹 いやいややらないよ


山 一応置こうかなぁって思って三脚みたいなの持ってきたんだよ!さっき矢田くんがこういう形に全部変えてて凄い面倒くさいことになってた


矢 あれセッティング済みだったんでか?


山 蟹みたいな足になってないと立たないじゃん!直前にバナナくってるからさあの人

本当にどうしよっかなぁって思ってて誰かに持ってもらおう!それはこの曲の次の曲だから


竹 とりあえず今からやる曲が今回アコースティックの方だけカバーをやろうかなぁって話がありましてカバーをやらせてもらうんですけど、ある程度皆知ってる曲だと思います!なんで一緒に歌ってくださいとは言わないので絶対に、なるほどねこっちをやるんだね!っていう感じで聞いて頂けたらと思います!ちょうど季節もね、なんか絶妙に合ってるのか合ってないのかわからない感じになりましたね!最終的には


山 メールが来た時がたぶんその時期だったのかなぁ?


竹 カバー何がいいってやつね?


山 俺めっちゃ聞いてほしいんだわ!あの人ね!青色のギター持ってる人が、カバー一曲くらいやろうよ!ってグループLINEに送ったら、真っ先に『泳げたいやきくん』って来て、よし!って来たから俺は『泳げたいやきくん』やるかと思ってたら、集まる前日にその曲をタイトルだけ送ってきて、『何これ?』って言ったら『カバー』って!

時間くれし!時間がない中やって、くっさんが昔やった事あるかもって思ってその曲を選んだんだよ!でもくっさんは欠片も覚えてなくて、


楠 まずやった事なかった!


山 やった事なかったんだよね


楠 しかも思った以上に難しい!


山 シンプルの曲なんだけどギターは難しい曲がだったのと、時間がない中に次の日の夕方かなんかにリハ入るのに前日の夜中11時くらいにそのLINEが来てて、まぁやるしかないなぁって思って!一人でちゃんとやってたんですよ!コードもとって、もっててやったら、矢田くんはそつなくこなしてくれてた!

でも、この二人は全然弾けなくて、練習もしてこなくて、真面目にやって来た俺を後々飲みに行った時に『あいつマジで気持ち悪い!ちゃんとやって来て!』って言われて


竹 何で知ってるの?


山 全部リサーチ済みなんだよ!


竹と楠 こわ!こわいなぁ!


山 ほんと真面目にやってて二人して『きも、こいつ』ってなくねぇ!


竹 半日ないかくらいで、完コピして来たんですよ!


山 そんなに難しくはないのよ!コード覚えるくらいだから、でもやっても来てないし、真央もその場でケータイ見ながらこのカポが1番楽とか言ってて、そんなカポで弾かないでしょその曲!って

なんか皆離れてるからグループLINEもリアルな魚のスタンプしか送ってこないから、何考えてるかわからないままライブを迎えてて、リアルな鯵みないなスタンプとか、真央が使ってるスタンプをリストに上げとこうかなぁ?ホントにマジの魚の


楠 ここまで来てまだ『泳げたいやきくん』の可能性を秘めてるからね!


山 たい焼きでも魚じゃないなぁ

やる!やれる!独唱でやってもらって!


竹 1番ループになるけど


山 そんな紆余曲折をね、練習してきたのでいい感じに歌ってください!



5.若者のすべて(cover)


MC

楠 たいやきくんだったね


竹 たいやきくん難しかったね

 

山 キャスやるかぁ!


矢 個人的には1番怖いですよ!


山 やめる?


矢 やめない!挑む!


山 ギガメロン改め矢田くんTwitterのアカウントを作り直したんだけど、矢田くんが持ってる武器?武器じゃないスティックがちょっと特殊なスティックで、叩くのが大変らしいのよ!


わからん!言葉で説明してや!(スティックをフリフリしてる矢田くんに)

かたくやなね


楠 ダイエット器具にしか見えない


矢 めっちゃ疲れた!

重さがないので音量出す為にめっちゃパワーがいるんですよ!だから次の曲はたぶん大変!


山 やってるよ!


楠 もう始まってるの?


山 やってる!やってる!

なんか持ってもらっていいですか?


楠 持ってくれそうな空気感を出してくれてますよ!


山 お願いしてもいいですか?

どうしてもこういう時期なので、来るという選択して頂いた勇気ある決断をしてくれた皆さんには本当に感謝なんですけど、どうしても物理的に無理とか時期的に無理とかはあるので、一曲ぐらいはということで、勝手に計画してさっきメンバーに話して賛同を得られなかったらどうしようと感じだったんですけど、いいんですか?


竹 ツイキャスを観てくれてる方は観れてる状態ですか?


山 ここの人達は観てるからわからないよ!


楠 みんながスマホ観始めたら


竹 ツイキャス越しに


山 音ずれまくっちゃう


竹 みんな出したら完全に狂うよ


山 Wi-Fiがなくなっちゃうからやめてほしい!


竹 ツイキャス観てる方いらっしゃいましたら、NOVELSです!惑星ナイトパーティーやってます!inアポロベースです!本日は10月10日、NOVELSには珍しく晴天で晴れてます!


山 復活してからずっと晴天らしいよ!俺ら!

だって降ってなくない?降ったっけ?


竹 山田の周りだけ降ってなかったっけ?


山 俺の周りだけ降ってるかぁ?ビシャビシャやん!前から雨男だ!雨男だ!書いてて最近書いてないんだよね!1年前のライブも雨じゃなかったし!復活ライブも雨じゃなかったし!変わったんだよ!


竹 今日は晴れを祈願してラインを入れて来たんでしょ?


山 それイジらんでいいわ!


竹 これどうしてもイジりたかったんだよ!


楠 そんなラインあった?


竹 左側!ドラケンみたいになってる!


山 ドラケンというか悪魔の実みたいになってる!これはね、今いないから言えるけど、アシスタントの女の子がやりたいって言い出して、まぁ勉強になるならいいよ!って言ったらこうなった!


竹 優しいおじさんだ!協力的な優しいおじさん!


山 お世話になってる美容師の子がライン入れようぜ!って俺に言って来て、いやそういう時代錯誤のやつはいいし、俺はモテる為に美容院に行ってるわけじゃないのに、ライン入れたらモテなくなるやん!って話をしてたら、その女の子がやります!私!みたいな、どうしたいだろうって思ってこうなった!


楠 何の絵が描かれてるんですか?


山 何の絵でもないよ!でも、その子が言ってたんだけど、めっちゃ恥ずかしいだわ!甥っ子に開口一番にダサいって言われとるで、玄関ガチャって開けて『凄いダサい!』って、


竹 あなたダサい!って


山 扉閉める時も『ほんとダサいよ』って甥っ子に言われてんの!

最初フリーハンドで始めたもんで何描くんだろうって、ココにNOVELSのNを描きました!って、


竹 なるほどね、絶対言ったほうが良かったじゃん!


山 いや違うんだって!全世界に発信されてるもんで、今話す話じゃないだ!


竹 今、観れてる方はラッキーですよ!


山 これ絶対上げないからTwitterには!恥ずかしいから!


竹 ここだけモザイクかけて


山 集合写真もモザイクかけて、だから俺ずっとこっち見てるもん!


楠 耳の横のやつは何なの?


山 わかんない!わかない!俺に聞かないで!本人に聞いて!俺も結果わからないまま帰ってきて、ダサいって言われて辛いから


竹 ただただ辛い


山 だって怖いでしょ?こういう人?これでいつも丸眼鏡かけて、ちょっと駅の前で絡まれて、えってなる感じなのよ!俺そういうタイプじゃん!


竹 反社だもん!


山 けどね、1番この顔よ!みて!くっさんの顔だけしっかりみて!めちゃくちゃバカにしてる顔してる!たぶん皆に伝わんないと思うよ!これめちゃくちゃバカにしてる!違うんだ!こんな話をする為にツイキャスを始めたわけじゃないからね!


竹 曲をやりますか?


山 何の曲やるか説明してください!ターっとかっこいいやつ!


竹 ツイキャスで一曲だけ配信ということで、一曲やるんだったらこれを配信した方がいいんじゃないかって、山田くんからご指名制でこの曲がきまきたので、NOVELSと言えば!となっちゃってますけど、一曲『ミッシングリンク』という曲をやろうと思います!


6.ミッシングリンク(配信有り)


MC

山 まだ配信されてます?ありがとうございます!


楠 これにて終わりですか?


山 ライブはあと一曲あるけどキャスこれで


竹 ありがとうございました!


楠 アーカイブは残すんですか?


山 アーカイブは残します!でも、なんか11分とかやってるんだけど、うっかり僕のツイキャスになってるので、NOVELSのではないから僕のやつから観てください!オッケーです!今日の任務は終了したので!


竹 最近何か面白い事ありましたか?


山 うわぁ雑!


竹 この世の中、今は緊急事態宣言解除されましたけど、楽しい事を自分で見つけなきゃいけないだなぁってのが如実になった世界だなぁっと僕は個人的に思っていて、周りの人でも自分でもいいですけど、『何か楽しい事ないかなぁ?』って言う人いません?僕はめっちゃいるでよ、周りに

でも、それって、今の時代って今まで以上に楽しい事を自分が積極的に見つけていかないと、楽しい事なんて起きないんですよ!今日やってるライブとかもそうですけど、安全安心を守る必要はあると思うんですが、その中で自分が人生で嫌になっちゃったりしないような日々を過ごせるように

何か楽しい事ってガツガツと見つけて行った方が良いと思うんですよね!ていう思想の元、何か楽しい事ありましたか?


楠 あったね!今日の今日あったね!

今さっきまで山田さん短パンだったんですよ!


山 絶対言うと思ったわ!


楠 それも楽しい事の一つです!それで寸前までステージに立つと言ってたんですよ!皆に大反対されて、


山 アコースティックだから座るじゃん!もう四十路のスネとか見せたろか?と思って、


竹 絶対領域ね、やまんの


山 ほんと雑ね、この人毎回言って自分で落とさんで困ったもんなんだよ!


楠 真面目な事を言えない病気なんですよ!

今日ずっとしまうまの入りのきいたないアレンジを引きずってるからね!


山 今、俺らしかわからんわ!


楠 ずっと、俺堪えてるから!


竹 すごい顔してたもんね!


山 ライブならではだけど、アクシデント何個かあったよ!


楠 それをずっと引きずってるから!


竹 アクシデントを超えていきたい!


楠 短パンだったんだって言うのが今日1の、それを屈して、ちゃんとズボンを持ってきてたんだよね!


山 鼻から出るつもりはなかったよ!むちゃくちゃ嫌な顔してくるんだよ!

当日引き渡しをやって、戻ってきたら、二人で『え?ホントにでるの?』って、


竹 俺はいいと思ってたよ!いいじゃん!って言ってたじゃん!


山 バカにしてる、いいじゃん!だけどね!


竹 被害妄想だよ!


山 まぁそんなつもりはなかったんでね、鼻から!


竹 可愛らしい話でした


俺もほっこりする話を!猫をオス3匹飼ってます!1番下の子が今年7歳になりました!去勢しているとめちゃくちゃ甘えん坊なんですよ!頭の中は幼稚園児なんですね!その幼稚園児の三男坊が、毎日日向ぼっこをする為に窓際で横になってるんですけど、ずっと何か言ってるんですよ!何を言ってるんだろうなぁって思ったら、鳥としゃべってるんですよね!ホントに!

三男坊は変わった鳴き方をする猫で、『ハーオーワ』って、早いか遅いかなんですよ!僕は、勝手に『あーそんで』って言ってるのなぁって思ってたら


山 ファンタジーおじさんだよ!


竹 ファンタジーじゃなくて現実だよ!

ある日、いつもの様に鳥と喋ってたんですね!鳥が『チューチューチュッ』って言ったんですよ!


山 照明を虹色とかにしてもらっていいですか?


竹 ファンタジーおじさんいらんねん!


山 もう40手前にしてそれはなぁ


竹 鳥が『ピーピーピッ』って言ったんですよ!えってなったら、三男坊が『ハーオーワッ』って、鳥肌!


楠 鳥は何て言ってると推測してるの?


山 遊ぼう!ってことでしょ!


楠 実際はどういう感じなの?


竹 実際はって、それだけだよ!


山 外と中でしょ?


竹 窓を挟んでね!


楠 そこまで想像できてたんだね?


山 全然間取まででたよ!


楠 間取知ってるの?


山 知らないよ!


竹 彼は、たまに『ウワっ』っとかも言うですよ!日本語も喋れるなぁって思って、猫語も喋るわけじゃないですか、鳥語も喋れる、『トリリンガル』って言うね!

はい!やりましょう!


山 1年ぶりのライブ大丈夫か?


楠 夜の部誰も来ないよ?


山 ファンタジーおじさんヤバい!って


竹 ファンタジーおじさんって言うのやめようよ!


山 今日のハイライトだ!鳥と話せたら『トリリンガル』ヤバイよ!深夜2 時の居酒屋じゃないんだぞ!


竹 1週間前に、これ考えながら飲んでる時に、よし!っと思ったのに!


山 空気みて!


竹 慣れてるから!


矢 私は面白いと思いましたよ!


竹 ありがとうございます!あとで貝柱あげる!


矢 何で貝柱なの?


山 なんかラジオとかもこんな感じだったじゃん!違うか?ラジオの思い出は、真央が肺気胸になった事しかない


竹 死にかけましたよ!


山 肺にトラブル抱える


楠 スタジオに来た時の顔が未だに忘れない!


竹 なった瞬間ね!


楠 真っ青だったよ!


山 どうせ酒飲み過ぎてスタジオ来るの辛かっただけだろ!って寝坊も

入院する事になった!って言う時が1番元気だった!


竹 ほら見ろ感!


山 ドヤ顔だった!

実はこんな感じでフワってやってるので、初めて見た方は驚かないで、トリリンガルの話だけ覚えて帰ってください!ファンタジーおじさんとトリリンガルだけ覚えてくれれば、今日のアコースティックは完璧なんで!最後の曲になります!


7.Wiz

画像2

画像3

今年も最後のライブになったなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?