見出し画像

#1 ハノイに行きました (2017年ハノイ&バンコク)

特典航空券でハノイに行くことになりました

コロナ前は、両親と旅行をすることが度々ありました。
 
あれは、2017年の6月。
溜まったマイルでどこかに行こうと、両親と私は相談をしていました。
しかし、急に思い立ったので、限られた選択肢から選んだのがハノイ。
「前々から、行ってみたかったんだよ」との声に、チケットを取った後から、暑くて雨の多いモンスーン シーズンの真っ盛りと気が付いてあ~んぐり。
それでも出掛けた、ハノイの思い出話です。

ロイヤルパークホテル羽田

画像8

2017年6月19日

ハノイ行きのANA便は、早朝出発…ということで、前日は空港直結の羽田ロイヤルパークホテルに宿泊。
夕ご飯は、国内線ターミナルの佐藤水産で手に入れたお弁当。

画像13

画像9

画像10

画像11


食後は、コンビニやドラッグストアーに寄りながら、散歩気分で空港の中をプラプラ。
場所が空港って言うだけで、つっかけを履いて近所まで、ちょっと買い物に行くような日常に、これから、海外に旅立とうとする人たちの、少しハイテンションな風景が混じりこむ感覚は、なんかおもしろい。

画像12

ハノイに向かいました

2017年6月20日

カウンターは朝6時にオープン。
気合入れてそれより30分ぐらい早くホテルをチェックアウトしたけれど、もう少しのんびりしていれば良かったかな。

出発までラウンジで朝食代わりに、軽く食事をとった後、8時55分の飛行機でハノイに向かいました。

画像1

ANAラウンジでは、日本各地の日本酒が紹介されていました。この時は徳島県。

画像2

飛行機の中でも食事が出るので、控えめに頂きました。

画像3

ところで、うちの父はこの旅行で80歳になるのですが、そういった高齢者が旅行する場合、航空会社から受けられるアシスタントサービスがあります。
内容は、航空会社や空港によって若干異なりますが、飛行機の停まる場所によっては、空港内を長距離歩く場合もあるので、歩行に不安がある場合は、予約時、或は、予約した後に、航空会社さんに頼んでおくと良いと思います。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/support/senior/


画像4

食前酒はみむろ杉をお願いしました。

画像5

少し早めの昼食ってところかな?

画像6

空港に到着後、ホテルに頼んでおいた送迎車で、今日の宿、インターコンチネンタルホテル ハノイに向かいます。

画像7

ホーチミンとは、また違った雰囲気でした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?