見出し画像

どん兵衛のいい方と普通な方、天才的文章力を伴った的確な表現で食べ比べするべえ

世の中には、一見"何が違うの???"と思うような物が多々あると思います。

某しゃぶしゃぶ店の出汁の味、あれはまじで、最初にワクワクして2種類選んでみるものの、「あれ?どっちも変わらんし何してもうめぇやん」って感じて結局白だし一個でいいな!!!ガハハ!!!!ってなるオチを何回経験したことか計り知れません。

この""が分かりにくい事象の数は、言わずもがな芸能人格付けチェックという番組が罷り通っている事に裏打ちされています。

差が分からないなら安いのを買っちゃえばいいじゃん!って考えたりしますが、高い物を高い物として享受した時、人間誰しも、あ!やっぱり違うわ!とか、月一の贅沢〜😏😏とか思いますよね。いや、実際そうなんでしょうけど。

そこで!!!!!!

世の中の高い物、結局善し悪しないんじゃね??委員会副委員長、弟の僕が!!!!!!この"差"の有無についての議論に!!!!

終止符を打ちます!!!!!!!!!!

僕はひねくれているので、高い物と安い物が果たして本当に、そのまま"良い物"と"庶民的な物"に区別出来るのか、ここには懐疑的な目を持っています。
だって、人類が一度記憶を消した後、脂でギタギタのタッカイ特上神戸牛と安いオーストラリア牛を並べられて、全員「神戸牛の方が美味い!!!!!!!」って言うと思いますか???🤔

言語道断!!!!!!

そんな訳ないんですよね。そんなに高い値段払って食べたくなるほど、そこに質としての"差"があるとは到底思えません。

つまる所、高いから良いってのは人間の心理的なそれなんじゃね!?????違いは分かるけど、その優劣は個人の感性次第なんじゃないの!!?ってのが僕の考えです。

記憶をゼロにした後静かに神戸牛を指させるのはせいぜいGACKT様だけでしょ!!!!

という事で今日は、コンビニで見つけた、どん兵衛(267円)とどん兵衛(231円)という微差を食べ比べして、僕の考えを立証したいと思います。

憎らしいどん兵衛達


ありました。憎らしいどん兵衛ですね。熱湯をかけてから待つ時間まで分けられている凝り具合。なんとも憎らしいです。

いざ!!参らん!!!とこれらを1人ずつレジに持っていきました。


店員さんは箸を2膳つけてくれたので、決して食べ比べして自分の暴論を通そうとする滑稽者だと思われずに済んだようです。

パッケージの色付け代だけで値段の差埋まりそう
普通だと謳われる方

大袈裟なくらいキラキラしたパッケージなのに、普通のバージョンの方が売上NO.1なんすね、、、世の無常が透けて見えます。

高い方
安い方

上が高い方、下が安い方です。高い方の方が少し色が薄い、くらいしか違いが分かりませんね。果たして高い方がそんなに美味しいのでしょうか。

仲良し2人

出来上がりました。微かに右の方が麺が太くて美味しそうですね!味は全然信じてませんけど。

高い方
安い方

油揚げは高い方が分厚いですね。どん兵衛のいい匂いがしてきました。

悔しいですが、期待感が徐々に増している自分が居ます。


レジで貰った箸二膳を何となくかなぐり捨て、マイ箸を手に取りました。

高い方からはほのかに柚の香りがします。

顔を近づけると温かくて美味しい蒸気が僕を包みました。


まず、安い方から麺を一気に啜りました。

うん。美味しい。そりゃどん兵衛ですからね。日清さん流石です。


一旦一通り安い方を堪能しました。


そして。


待ち侘びた


高い方のどん兵衛


高揚がグッと湧き上がってきます。


1度水をグビっと飲んでお口直し、ふーっと息を吹きかけて麺を啜りました。


う、、、美味い!!!!!!!?!?!?!?!?!?!?!?


なんだと!!?ありえない。なんの誤算だ!!?


脳内はパニックです。そんなはずはないんです。


それでも箸が進む僕。


そして気づいた頃にはもう食べ切ってしまっていました。

安い方をね!!!!!!!!!!!!!!!



ほれ見い安い方が箸進んでるやんけ!!!!!!!!


違いは分かるで!!!!でもな、どっちが美味いかなんて人次第なんやで!!!!!!!!!!







という事でここまで読んでいただき本当にありがとうございます。


皆さんに感謝を込めて、本当の事を言うと、、、


同時に湯を入れてしまい、麺が伸びきってしまうので安い方を先に食べたってだけで、



個人的には高い方が美味しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだよもおおお!!!!!!!!!!!!


という訳で僕の説は立証なりませんでした。


悔しいですがまぁ妥当な結果だとは思いますし、楽しかったからオッケーですわ。


柚が効いてて麺も太くて、本当に美味しかったですよ!


値段には大差ないので皆さんも一度ぜひご賞味ください。


P.S.

飽きてどっちも美味しく感じなくなるので食べ比べはお勧めしません。最後の方は胃に麺を入れる作業でした。

もう5年はどん兵衛要りません。2個も食うもんじゃないっすあれ。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?