見出し画像

とんだ災難😱💦やっと東京から帰ってきました🚄💨😰。。🥺💘

昨日の午後3時近く私は東京駅にいた!
3時半ジャスト発のぞみ45号に乗るために…

なにやら新幹線の改札口当たりに人だかりが出来ていたので誰か有名な芸能人でも改札から出てくるのかと思いきや、なんと13:30分当たりから上下線の新幹線🚄が止まっているという。

え、なんで😱💦

するとアナウンスで、
18日午後1時ごろ、東海道新幹線の名古屋―豊橋間で停電が発生し、東京―新大阪間の上下線で一時運転を見合わせたとのこと。
➡️18日午後1時前
愛知県安城市の東海道新幹線の架線で異常が発生し停電。
➡️午後1時41分
係員が現地に到着。
電力設備の点検を行ったところ復旧作業が必要と判明。

➡️同日午後3時28分
復旧作業始まる。
➡️午後4時57分頃終了。

4時半復旧予定が5時過ぎから順次新幹線が発射。

4時33分発ののぞみが40分近く遅れで出発。

この影響で、東海道新幹線は新大阪駅から東京駅間の上下線で少なくとも65本が運転を取りやめた。

漏れなくわたくしが乗る筈ののぞみ45号15:30発も運行停止の対象になり、私は何重にもなった一体何人並んでいるかさえわからない払い戻しの列に並んだ。

それすら何時間もかかりそうだったので、私は見送りに来ている友人に頼んで並んでおいてもらって、その間私は機転を利かせて4時半以降運転再開の新幹線の新たなのぞみ421号17:18発の指定券を買い求めた。

既に4時半発の新幹線🚄は40分遅れ‼️

私が乗ろうと思っているのも更に遅れるのは確か⁉️

指定は全てキャンセルでそれ以後の新幹線はグリーン車を除いて全て自由席だという。

私は更に咄嗟の判断で40分遅れの4時半発の新幹線に飛び乗った❗

乗る筈だったのぞみ421号の昨日の状況

乗車率150%弱くらいだったろうか⁉️
通路は人で埋め尽くされ、私は持っているトランクを椅子代わりに名古屋まで座っていけた。それでかなり身体が楽だった❗

名古屋駅でかなり人が降りて運良く私のいた横の席が3席空いたので名古屋から座っていけたのは良かったのだが、ところがどっこい京都駅を過ぎた高槻辺りから新幹線がピクリとも動かなくなった‼️

というのも停電で止まっていた13時半以前に走っていた新幹線が将棋倒しのように前に6つもあり、新大阪を目の前にしながら1時間以上、結局2時間以上の遅れて新大阪に到着。

そこから在来線に乗る私は既に前もって買っていた指定券は使えない。だが、今回は新幹線の大幅な遅れを考慮して次発の列車の指定として使えることになった。

結局19時半到着が運良く3時間遅れの22時半に地元の駅に到着。

こんな時はその場の素早い判断と機転がものを言う。
運良くその日のうちに自宅に帰れたがもし予定の17:18発のぞみ421号に乗ろうとしていたら、当日には家に着かないどころか新大阪に一泊することになっていただろう。
とんだ災難だったが人生にはこんな時もあるさ『ケセラセラ』。
後になったら、それすらいい想い出に代わっているのかもしれない…

とんだ私の東海道珍道中旅行記の1ページを飾りました🤭😁。。。🥺💘

行きはよいよい、帰りは怖いの行きの新幹線🚄から見えた日本晴れの🗻富士山




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?