見出し画像

2年半ぶりの韓国渡航について思うこと。。🥺💘

私は8月21日の2年半ぶりの韓国渡航が決まった。

このCOVID-19になってからというもの、様々な国の規制やその国によって感染者・罹患者数によって、厳しく区分けされている。

私の場合はお隣韓国だったのですが出国48時間以内にPCR検査と陰性証明書の取得をもって出国。

関西空港からの出国となり、ソウル便に関しては分からないですが釜山までの便が今までなかったのが、やっと7月1日からのエアプサンの週2便(金・日)の運行が再開。それが決まってからの出国する為の情報集めから始まった。

その国によって条件が様々で一概に私の情報が全てに通用するものではないのですが韓国の渡航についてのみ記載したいと思う。

まず関西空港に着き、航空会社の手続きをし、そこでPCR検査の証明者と陰性証明書の提示を求められ、税関の中に入る。

COVID-19の中での移動で飛行機の便数も少なく、午前出国の便はほとんどがアジア便。

ヨーロッパ向けの便は夕方から夜間出発がほとんど。

空港内も人がかなり少なく、日本人の方が海外に出るよりもアジア系が自国の飛行機に乗る方が多かったように思う。

また私の乗ったエアプサンBX123に関しては殆どが韓国人で日本人はまばら。にも関わらず飛行機は満席でした。

ということは韓国の観光客がかなり日本に来ているのだと思った。

なにより驚いたのは税関内の免税店はほとんど閉鎖されていて、開いているのは昔からある専門店(香水・化粧品・お酒・タバコ・お菓子など)のみの販売。

ゲート内にあるショップも閉鎖

私はCHANELの口紅💄を買いたかったが売場になかったのでお店のスタッフに聞くとここにはないと言われた。

が、品番が分かればあるものもあると言われ、たまたま口紅を持っていたので見せると写メを取られて暫くお待ちくださいと言われた。

その商品は倉庫?にあるというので取りに行って持ってきてくれ、無事買うことができた。

その後、ゲート間を移動するウィングシャトルも中間駅に止まる筈のシャトルの運行は中止になっていて、片側運航の2両編成も1両のみの使用になっていた。


税関内にあったコンビニもカフェ☕もレストラン🍴も全て閉鎖されて、中で昼食するつもりが食べられず、たまたまゲートの近くのお店が1件開いていたのでそこでサンドイッチとおにぎりを買うことが出来た。

その後飛行機は韓国へ飛び立った✈️

到着後、

税関手続きの前に日本でしてきたPCR検査の結果票と陰性証明書の提示をするのだが、

混雑を避けるために事前に結果をバーコードに変換・入力を済ませてきた人とそうでない人に別れて審査され、

パスすると通常の税関手続きとなり、やっと表に出られた。

これで最後ではなく、

現地到着24時間以内のPCR検査が待っていて、予め現地の夫の事業関係のスタッフにpm1:00に予約をいれて貰っていたのでスムーズに検査終了。

空港の出口近くに設置されたPCR検査場

検査結果は私も夫も韓国語がわからないのでスタッフのメールに届くようにしてもらい、4時間後に結果陰性で無事クリア。

後は帰国前の72時間以内に最終の検査を済ませれば無事帰国できる。

嬉しいのは帰国後24時間以内の検査がなくなったこと。

こうして、なんだかんだあったが無事1日終了。

ただ2年半ぶりに来てみると行きつけにしていた日本料理店や様々なお店がなくなっていて、やたら、新築のデカイマンションが乱立していたこと。

今韓国はムン・ジェイン政権下での土地価格の上昇並びにマンション価格の高騰で売れ残りマンションが続出。

景気はかなり後退。これは韓国でなくても日本もCOVID-19以前のような景気には戻らない。

韓国も同じように格差社会。本当は日本以上に深刻なのかもしれないが都会をみているだけでは分からない。

また先日の韓国の大水害では半地下に住んでいる方々がかなり犠牲になった。

助けたくても水は地下に流れ込み、救助隊がドアを開けられず、助けるに助けられずに無念の死を遂げたという痛ましいニュースも耳にした。

なにはともあれ、無事韓国に到着。気分を変えて休暇を楽しもう💃と思う。

人は色々なことがあっても環境が変わるとそれだけでも気分転換。

今度はグルメ&ファッション情報でもお伝えしたい。。🥺💘

追記

今朝は日本にいる時と同じように早起きをして早朝散歩に出掛けた。

嬉しいことに町のど真ん中に元米軍の基地があったところが都市開発により大きな公園が数年前から出来上がり、市民が憩いの場になっていて、早朝からウォーキングや会話を楽しんでいる人が沢山いた。

⬇️地面が以下のものが敷かれ、
山道を歩いているようだった❗

また日本では既に開花時期が終わったくちなしの花が咲いていて、芳しい薫りを放っていた。

昨日食レポ忘れたのですが、チヂミの一種のピンデトッを食べた。

ピンデトッは韓国のチヂミの種類の1つで、水でふやかした緑豆を石臼で挽いたものに、豚肉や牡蠣、野菜などを入れて鉄板で焼いたもの。

日本語では「緑豆チヂミ」とも訳すそうです。中々美味しかったのですが、食べることに忙しく写真👀📷✨すら取り忘れてしまいました😜🙇💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?