見出し画像

「驚き、桃の木、山椒の木」😱💦。。。🥺💘

今は子供達にとって楽しい春休み♪

そこで忙しくなるのは母親達。ですが母親が働いている場合はそのお鉢が回ってくるのは当然のごとくお婆ちゃんと云うことになる!
かくして私は週3小1の孫を預かることになったのでした!
何故に週3と申せば、私にだって日々決まったスケジュールがあるからだ!
その話をすると長くなるのでここでは割愛する‼️

そして昨日、孫を預かる初日を迎えた。午前8時早々に孫は我が家に送り込まれた!

確かに孫は可愛い。聞くと朝御飯もまだだという。おいおい、娘よ、朝御飯くらい食べさせてから連れてきてよ(心の叫び)!

基本、私の朝は簡単なトーストとコーヒー☕only

孫に何が食べたいと聞くとおにぎり🍙というので冷凍庫からご飯の入ったタッパを取り出してチンしておにぎり🍙を作って食べさせた!

旨かったのか予備に作ったもう一個のおにぎり🍙もペロリと平らげ、即席で作ったシジミの出汁のあおさの味噌をも一気に飲み干した‼️

さて、一緒に何をしようかと思案?🙄🤔していると孫が私に「マーチャマ(私の事)、✕✕男👨(左孫の名前)YouTubeを見るからマーチャマ好きなことしていいよ」だって😱💦

おいおい、それはないだろう‼️とまたしても心の叫び!

あ、そ!

じゃー、マーチャマ下にいるから用があったら呼んでねと下に行ったもののやはり気になるからまた2階の私の部屋に行くと…
孫はテレビを消して私に近づき、机に広げてある般若心経の写本を見て、これ書いてみたいと言い出した‼️

机の上にいつでもすぐ書けるように広げてある般若心経の写本

私は驚いたが小筆ではまだ小1の孫には無理なので筆ペンを渡した。
すると孫は椅子に座り書き出した!

一行書いたらすぐ飽きると思ったらもう一行書くと言う。

結局30分近くかけて277文字全てを書き終えた。そして最後の言葉が楽しかったと…

一字一字、書くごとにこの字知っている「空」、習ったこの字。「呪」、この字「のろい」だとか、私に解説してくれた!
そしてまた来たら、書きたいと言う。
私はおったまげた😱😱😱💦

私はその後7歳になったばかりの孫の写本を丁寧にくるみ、孫に渡した!

孫は嬉しそうにパパとママに見せると言って自分の持ってきた鞄に丁寧に収めた。

ママは仕事帰りの5時半にしか迎えにこない。迎えにきた娘に写本の話をすると、やっぱりという?

やっぱりってなんで?と聞くと娘は占いが好きでかつて某占い師にこの子は前世でお坊さんだったという‼️

妙に私は納得したというか合点がいった。この子は我が家に来ると誰に言われることもなく玄関では靴をちゃんと外向きに脱ぎ、食卓の椅子が乱れているとちゃんと元の位置に戻す。

確かに娘に躾られているというよりは我が家は自慢ではないがその事に関しては煩いことを知っていて、孫はその場の状況を判断するようだ。

賢いのかはたまた神経質なのかはまだ分からないが一応まともに育っているようだ‼️

最後に驚いたことがもう1つある。それは私がひふみ祝詞を口にすると孫はそれ知ってると言い出してひふみ祝詞を唄い出した!

なんで知ってるの?
前にママがカタカムナのYouTubeをぼくを学校まで車で送っていく途中に流していたから自然に覚えたという♪
門前の小僧、習わぬ経を読むではないが、、、

まさに、
「驚き、桃の木、山椒の木」
バーちゃん、おったまげたぁ😱😱😱😱😱😱😱💦。。。🥺💘

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?