見出し画像

17 手湿疹と心の泥

2024年、みなさんはどんなスタートを切ったでしょうか?

私は年末に仕事を終えてから、プライベートの予定を詰め込みすぎた結果、胃腸を壊したり手湿疹が再発したりで、自分のおろかさを反省しておりました…。

年始1回目の記事が、こんな内容ですいません。
でも、娘を出産してからずっと悩まされてきた手湿疹について、ひとつの答えが出たので、書いてみようと思います。

手湿疹は、指の間に水疱ができ、それが潰れてウミになり、範囲が広がっていく…。
痒くて、何とも切ないものです。
私も一番ひどい時は、手のひら全体に包帯を巻き、足の裏にも水疱ができるまで悪化しました。

すでに手湿疹との付き合いは十数年。
これまで、あらゆることを試してきました。

皮膚科でステロイドをもらって塗ったこともあります。
でも一時的に良くなっても、また発生するんですよね。根本的なことを変えないとダメだというのは感覚的にわかっていました。

軟膏、漢方、鍼灸もたくさん試しましたが、食生活に玄米と発酵食品を取り入れるようになってから、だいぶ良くなりました。
でも、梅雨の時期は手湿疹が必ず出現。

しかし、シャーマニズムを勉強し、生活に取り入れるようになってからのこの2年は、季節を問わず全くできなくなり、ホッとしていたのです。

それが久しぶりにこの年末に、右の手のひら中央にポツンと水疱ができ、それが徐々に広がってしまい、お正月は化膿して腫れた状態に。
中指も水疱と瘡蓋ができて、かゆい。

さすがに長年、自分の手湿疹に悩まされてきたので、何が原因かある程度わかるようになりました。
※これはあくまで私個人の場合です。

手湿疹への一番大きな影響は、自律神経の乱れです。
人間関係のストレス、言えないことを溜め込んだ心のドロドロが、手湿疹に現れます。

加えて、睡眠不足、過度の疲れ、不安。
自律神経が乱れる要素が揃うと、手湿疹は悪化しますね。

これは、考え方を変える。心を安定させる。
もしくは、吐き出してスッキリするしかありません。

シャーマニズムでは、心と身体と魂を健康にするという学びをしているので、私の場合は、小さな出来事には揺るがなくなっていたのですが、年末に大きなストレスがあり、さらに年始の実家・義実家への帰省で気を使いすぎ、手湿疹が悪化したのだと思います。

それを裏付けるような、面白いことがあったのです。

1月半ばに、とあるランチ会に参加した時のこと。
師匠や先輩とお会いし、とても楽しい会でした。

そこでは私も、安心して気持ちを吐き出せました。たぶん、ほとんど全部!
それを受け止めるだけではなくて、ちゃんとアドバイスをくれる、優しくて素敵な方々とお話できたのです。
そんな幸せな時間を過ごした日を境に、手湿疹がいきなり改善しました。

水疱ができなくなり、1週間後には、皮膚に少し赤みが残る程度まで治ってしまいました。

ドロドロを吐き出せたから、ですね。
なんて正直な私の手!(笑)

いわゆる主婦湿疹の原因とされる、家事のやりすぎ、水仕事のしすぎ。洗剤の影響。それも一理あります。
肌に触れる洗剤は全て、ナチュラルなものにした方が良いです。
ハンドクリームをこまめに塗るのも大事。
(ワセリンが結局一番おすすめ)
でも、そのくらいじゃ治りません。

食生活も大事です。
溜まってきたなと思ったら、玄米食。
添加物を摂らないように気をつける。
冷たいもの、生野菜は避ける。

胃腸に負担をかけないようにする。

…ということは、心穏やかに生きることも大切なのです。

ちなみに、体全体に流れている経絡があり、手の指もそれぞれ臓器と繋がっています。
どの指に湿疹が出来やすいかで、悲鳴をあげている場所がわかります。
私の場合は、中指=心臓、手のひらは胃腸の不調でした。

もう一度書きますが、これは私個人の場合です。
でも、どうしても治らない手湿疹、皮膚のトラブルは、心にドロドロが溜まってないか、自分に確かめてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?