見出し画像

「スキ」から、あたたかい世界をつくりたい。

#スキ活サロン に入ろう!と思った理由を少しだけ思い起こしてみることにしました。


いつからだか、「スキ」に正直な人が増えたらいいなって思っていて。
恋愛はもちろん、それだってスキな相手の性別は異性じゃなくったっていい。
趣味や仕事、季節、色……

人それぞれにスキなものはきっとあるはずなのに、スキに素直になれなくてもがいたり。
スキなものを友達に言うと馬鹿にされるから、言えなかったり。
今までの小さなスキを、蔑ろにしていたら本当のスキがわからなくなっちゃったり。

「価値観」って、おおまかに、好きなヒト・モノ・コトから成り立っているのかなと思っていて。
ひとりひとりがそれぞれに「スキ」が違うから、価値観も違って当たり前なはず。

人それぞれに違う価値観があって、だから人間っておもしろいんだ!ってわかったら、マジョリティなのかマイノリティなのかなんて関係なくなるし、きっとイジメや差別も無くなるんじゃないかなって。

だから、スキに正直になれる世の中になってたら、みんながもっと幸せになれるのかなぁって。生きづらくなくなるのかなって。


あとね。

自分一人で、自分のことを愛するのってちょっと難しいと思うの。
自問自答のなかで、私は私を愛してるって言い聞かせていかなくちゃいけない。

でも、パートナーだったり家族だったり、友達だったり、自分のことを愛してくれる人がいるってわかったら、もっと自然に自分ことを愛せるようになるのかなって。

自分のことを愛して、自分を大切にできたら、きっとパートナーのことも大切にできる。
その幸福感の中にいれば、パートナー以外の身近な人も、大切にできるはず。

そうやって、大切にできる人の輪が重なっていけば、他人を思いやれる世の中になるんじゃないかなって。


それにね。

私自身も、パートナーをずっと愛していたい。好きでいたい。

きっと、長い時間を共に過ごしたら、自然とスキって気持ちは薄らいでいっちゃうと思うの。
小さい頃にお気に入りだったぬいぐるみも、今は押入れの奥でひっそりと眠ってるみたいに。

パートナーを愛し続けるためには、お互いに小さな気遣いだったり、努力が必要なんだろうなってオトナになって少しずつ気付き始めたんだよね。
パートナーを大切にしたいって思う人が集まるスキ活サロンなら、コツとか知恵とか見つかるんじゃないかなーって。


なーんて、ちょっと崇高なことを書き並べてみたんだけど、みんなのノロケを聞いて私も幸せになりたいだけなんだけどね!


スキ活サロンの輪が広がって、社会を巻き込んでいけたら、もっと楽しい世界になる気がして、わくわくしてる!!

いただいたサポートは今後の創作費に充てさせて頂きます。インタビューとか取材とかしたいなぁ…♡