見出し画像

そのときはくる、突然に。

我が家の末っ子、5歳児。

赤ちゃんのころから通っている、年間パスポートを所持している水族館&遊園地で、今日初めて、バイキングに乗った。

それがどうした、だと思うのだけれど、バイキングだけは違うのだ。

この記事にも書いたように、バイキングは長らく末っ子の憧れの乗り物であった。

いつも兄が楽しそうに何度も乗りに行く乗り物。

大きくならないと乗れない乗り物。

最近ようやく身長が110cmを超えた末っ子は、年間パスポートに「110」のシールを貼ってもらい、いざ身長制限110cmのバイキングへ向かった。

両サイドの一番振り幅が大きい場所は避けて、パパと中心に近い席へ。私と長男は末っ子の顔が良く見えるように、反対側に座った。

緊張で顔が固まる末っ子に笑いを堪えている間に、バイキングはふわりと動きだす。

大丈夫かな、と心配していたのも束の間、あの独特な無重力感にわーー!と自分が楽しんでしまい、ハッと気がついたときには、夫がアイコンタクトで「末っ子、もう一回乗りたいって!」と伝えてきた。

兄を呼んで泣き叫んでいたあの頃。
何度も身長確認のボードに背伸びして乗っていたあの頃。

本当に、びっくりするくらい子どもの成長は早くて、びっくりするくらいいろんなことを忘れてしまう。

けれど、こうしてみんなで楽しめるようになった今は、とても楽しいし愛おしいと思う。過去はいつでも美しいけれど、今が一番楽しいし、大切。

幸いにも年パスは更新したばかり。

まだまだ遊ぶぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?