見出し画像

こんなのあったらいいなーあるのかな? アリエルと申します。4個目

スキマ埋めます、スキスキ産業が空き土地、郵便局のパーキングをコインパーキングに変身させて田舎でも三井のリバイバルがどんどん頑張っております。パチンコやでおにぎり売り子やビジネスマンにベンチ宅配する会社などなど。きっと行列が出来る場所とかでも椅子レンタル、夏は、涼しくなれなれ改良うちわ、タオル、冬ならポッカポッカホッカイロン、手袋、マフラー、帽子、どちらも傘、帽子、充電レンタルなど並んでいる人が欲しそう~な物をその場所で許可とって、レンタルもしくは販売したら売れるんだろうな~なんて。他にも自治会(自治会費から)が結構な額(赤十字など)寄付をするのを辞めて(だいたいうちの住んでいる辺りの自治会全部が同じ相場だそう。)これを一括まとめてスキマ産業入って、全部するから自治会費アップしても文句なし~で円滑楽チンな生活で、スキマの方も広報配るときに一緒に折込広告作って入れるよなんて、広告費で稼いだり。。。広報ついでにポスティングで稼いだり、自治会に入っている人の家でいろいろ話を聞いて(訪問しやすくなるので)そこで聞いた情報を(家の修理やら、介護やら、宅配、タクシー、お墓掃除、家の掃除、ゴミだしなどなど)斡旋してマージンもらって紹介するなんてのもどう?

そんなこんなde考えた「ツナグ産業」

ふっとね、お墓掃除しに行く時、田舎だからね~畑とかミカン畑とか見るのさ~。それがさ~だんだん過疎化までいかないけれど、継ぐ人いないからリタイアでイタリア行ってしまうと、そのまま放置して荒地に近い状態になったりしてるの。苦情がくるから草狩は、親戚やシルバー人材たよりになるに頼んだりしてるんだろうけれど。。。畑は荒れても、作りたい人がすぐから又初めて3ヶ月くらいで野菜が収穫できるけれど、果実はね~~~無理。ちゃんと木の手入れとか剪定とかしてあげないとだんだん木が弱ったりして枯れて、果実は作りたいと思っても、長い年月がかかるの。

そういう小さいけれどミカン畑がちょっと放置気味になってるの。以前は無農薬で業者が買い付けに来てたみたいな事も聞いて、もったいないな~せっかくの八朔かな~いっぱい落ちてるのみると、なんとかこれを今流行の起業農家やりたい人を探して、ツナゲてあげたいな~勝手なお世話の想像かもしれないけれど(すでに売り土地になってたりして。。。)

すぐに見つからないだろうから、そういう場所を地域のコミニュティーみたいな集まりで管理するから、ミカン貰うなりそれを販売した物をその集まりで使っていい?みたいなので~、地域のニートも出てこいや~で手伝わせたりしてさ~外の景色見せて、おばちゃんは道のばばちゃん会議辞めて、ここであ~だのこ~だのおしゃべりしながらちょこっと何かプレゼント貰ってみんなニコニコ出来ないかな~なんて。

何故こんな事をと思うでしょう?最近壊滅的な、台風や地震、暑さ、雷、この寒さも含めて、一部地域が物凄く滅多打ちされてしまう感じがするの。こういうのこれから先もっと増えていくのでは?そして戦争、ミサイルもいつ火花が飛んでくるかもわからない昨今キツネコンコン。輸入に頼っている日本ちゃん、ヨソのお国だって壊滅的に一部が地震やらハリケーン、ドカ雪、熱波、雷ゴウゴウ受けてるから食べ物入って来なくなる事もあるかも知れないよ~なんて思うの。

そうなると、このちっちゃなミカン畑でもここ被害なかったらさ~何かの時には役に立つかもしれないって思うと田舎にはそういう放置気味になりつつある個人が持っている小さな畑と果実の木植わってるの沢山あると思うの。これを全部凍結放置させずに、なんとか繋げる形でパソコンみたいに保存できないかな~なんて。

出来る方、出来れば儲かっている会社様に税金対策としてでもこういう会社をぜひ、やりたい方どうーぞ、ご自由にお使いください。繋げるか繋げられないかはあなた次第です。ごめんねーごめんねーきっとあるね。 ご自由にお披露目お話し広げてちょーだいね。 プレゼント用のお箱、ラッピングが必要でしたら、300ペテンシ必要になります。 コメントからもしもしお声掛けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?