見出し画像

MSGの経営思想#0 身の上話

 「MSGの経営思想」では、もし会社を経営するならこのようなことを大切にしていきたいなと思うことを書いていきます。※MSG=Madison Square Garden

 少し堅い内容なので、しばらくしてから書こうかなと思っていたのですが、noteを始めた背景もあるので、自己紹介を兼ねて書きます。


1.私の話

 簡単に自己紹介しますと、このような感じです。

今年27歳で、好きなことはロックバンドを聴く、フェスに行く、マンガ読む、ファッションを楽しむことです。バドミントンしたりもします。スポーツはいろいろやってました。あと今年結婚し、新婚ほやほやです。

 さて、なぜこのような若造が経営思想を書くのかといいますと、父がとある中小企業の社長で、私が後継者となっており、自分の経営思想を固めていかないといけないと感じたからです。


2.前職の話

 一社目を経て、少し前に父の会社に入社しました。父の会社に入る前は、中小企業をメインにしたコンサル会社に3年ほどいました。とりあえず手っ取り早く経営ノウハウ学べるし、いっぱい社長にも会えるからいいかぁと、コンサル会社に入社しました。

 総じていろいろ学べましたし、得るものもかなり多かったですが、一番感じたのは、「自然と人が集まる会社にしなければいけないな」ということでした。職種・仕事内容・職場環境・人間環境など要因様々ですが、まずは社長としての魅力・人間の器の大きさが重要と感じます。

 私は人事関係のコンサルティングを行っていたので、いろんな会社の人事を見ることができました。やはり社長の人柄が悪いと離職率も高く、人も採用できていない。あと事業規模・組織規模はそのリーダーの器に準ずるとよく言われますから、社長の器の大きさが会社を経営していく上で重要だなと思っていました。


3.今の話

 現在はコンサルを辞めて、悠々自適な生活を過ごすことができているわけですが、自分の時間も増え、親の会社に入ったことにより現実味も増し、

さて自分の器は一体どれほどなのだろうか? 自分の考えにどれだけの人が賛同して、ついてきてくれるのだろうか?

と考えるようになりました。   わからん。。

とりあえず、今まで自分が思ってきたことまとめてみるかーと思い、家で壁に模造紙貼っていろいろ書いたりしてたんですけど、やっぱり発信できるようにならないとこりゃあかんとなりまして、noteを始めたわけです。

 自分の考えを発信して、どれだけの人が賛同してくれるのか、それを知りたい。いろんな人の意見も見たい、そしてもらいたい。

 これだけです。本テーマ以外にも複数のテーマを設けているのですが、それは自分という人間がどんな人物なのか知ってもらえたらなという意図も持って設けてみました。

 まぁ所詮、まだ人生30年も生きてないので、経験少ないし、勉強することまだまだあるし、偉そうなこと言っても誰にも響かないし、そもそも器だって小さい。

だからこうあるべきだみたいな示唆的な言い方でなく、自分の実体験・学んだこと・考えたことも踏まえて、

こう思ったんですけど、どうですかね?

みたいに伝えれたらいいかなと思ってます。


以上、身の上話でした。


次回のMSGの経営思想は、「ビジョン」についてです。

自分の考えがまとまったら更新します。もし見かけましたら、またなんか言っているなぐらいで見てもらえると幸いです。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?