見出し画像

日大アメフト部の廃部について

昨今世間を賑わせているホスト業界に身を置く私から、昨今世間を賑わせている日大アメフト部の廃部について思うことを書いていきたい。昨今世間を賑わせているという共通点を持つ者同士、夢の対談が実現するというわけだ。

ちなみに、実は私も大学時代は強豪校のアメリカンフットボール部に所属しており、毎日泣きながら地獄のような練習に耐えていたという過去を持つ。まぁ先述の世間を賑わせているという共通点に比べたら微々たる共通点ではあるが。

まずはじめに、大学の強豪アメフト部がどんな具合に構成されているかという実態から触れていきたい。基本的に強豪アメフト部は、付属高校のアメフト部に所属していたエース級のプレイヤーと、高校時代にアメフトで名を馳せた外部からの推薦入学者が大半を占め、たまにどこから沸いたのか分からない一般受験を経て入学した未経験のぽっと出がチョロっといるというメンバーで構成されている。ちなみに私はどこから沸いたのか分からないぽっと出であった。いきなりぶっちゃけるが、すごくバカが多い。高校時代、とりあえずひたすらにアメフトばかりしてスターになり、大学もアメフトばかりに全てを賭けようとする連中なのだ。常人には持ち合わせないガッツがある。並大抵の気合いと根性ではない。しかし特に頭からひたすらぶつかり合うスポーツなだけあって、脳細胞が死にまくってしまっているのか、みんな頭はあんまり良くない。鍛えすぎてしまった弊害か、脳筋集団な訳だ。色々と聞いた感じ、強豪大学のアメフト部は多分もれなくこんな感じである。

強豪のアメフト部に所属しているメンバーには、本当に根がいい奴が多い。ひとつのことに打ち込み、まっすぐそれをやって来た、そしてそこで結果を残して、また新しい4年間の全てをかける覚悟で大学アメフトというステージに駒を進めた人間たちであるから、基本的に真摯で愚直な人間が多いのだ。がしかし、先述の通りで少しバカチンが多いので、道を逸れてしまうケースがある。そして道を逸れた際に、うまくやれなくてバレてしまうケースがある。ぶっちゃけ、今回の大麻事件はそんな感じなんだろうなと個人的に推測している。まぁしかしルールはルール、法律は法律だ。根がいい奴らだったら違法行為をしたとしても許すべきだということにはならない。違法行為がバレてしまった以上は、それ相応の罪を償わなければならない。となったときに素行がどうであれ、3人の退部は免れないだろう。しかし50人くらいはいるであろう他の部員が、大学の4年間を全てを賭ける気だった他の部員が、アメフトを奪われるのはあまりにも不幸すぎるのではないだろうか。「あなたの友人が犯罪を犯しました。あなたも連帯責任で拘留します。」といきなりお家に警察が来たとして、どこの誰が納得できるのだろうか。あまりにも関係ないじゃないか!と言いたくなるだろう。

ぶっちゃけ、今回の廃部騒動に関しては、数年前の日大悪質タックル事件がまだ世間の記憶に新しい中で起きてしまった新たな事件である。世間から「日大アメフト部は本当にどうなっているんだ、腐った組織過ぎる!」という目で見られても仕方がない状況であることは確かだ。しかしながら悪質タックル君は奇しくも私と同級生であり、いま現役で部に所属している部員たちとは代が重なっていない。ぶっちゃけ私も先日行われた母校アメフト部の試合のメンバー表を見たが、誰ひとりとして知らなかった。そんな状況下なわけだ。4年で完全にメンバーが入れ替わる大学スポーツにおいて、2018年という5年も前に起こった不祥事は現役部員に何の関係もない。ここからは推測であるが、他の強豪校の部員が大麻を持っていたとしても、その部活はせいぜいしばらく停部になるくらいで、ここまでの騒動には発展していないだろう。しかしあまりにもイメージが悪すぎる日大アメフト部の部員が起こした不祥事であるから、大学側は火消しとしてここまで厳格過ぎる措置をとったのではないだろうか。大学側の気持ちは分かる。また日大のブランドがアメフト部によって傷つけられてしまったという憤りも分かる。でも逆に考えて欲しい。今集まっている日大アメフト部のメンバーは当時の事件と何の関係もない人間ばかりである。なんなら、当時の事件がありあまりにもイメージが悪過ぎる日大アメフト部に入部をしてでも、アメフトで頂点を目指したいというアツい気持ちを持った人間が大半だろう。地獄みたいな評判の日大アメフト部に骨を埋める覚悟を持って来てくれた、過去の不祥事に何の関係もないメンバー達を、特にその中でも本気でアメフトに取り組んでいるメンバー達を、守ってあげられないようなら日大はそれこそ本当に何のブランドもないクソ大学に成り下がってしまうのではないだろうか。

少し話は変わってしまうが、大学時代に私のチームメイトが放った言葉で、私の心に残り続けている言葉がある。大学スポーツはかなりの縦社会だ。1年生のミスは2年生のミスであり、2年生のミスは3年生のミスであり、3年生のミスは4年生のミスになる。当時私達は3年生で、1年生が1週間に2回も寝坊をして遅刻をしてきた件について4年生からガンガンに詰められていたのだが、詰められ終わったあとにチームメイトが放った「18年も生きてきた1年生の寝坊を、たった2年先に生まれただけでたった4ヶ月しか関わってない俺達が防げるわけないんだよな、こんなの親が悪いだろ親が!だいたい寝坊なんてしちゃいけないって言われなくても誰しもが分かってる中で、入部4ヶ月でこんなに寝坊するやつはそもそもに問題があって、もう俺たちにどうこうできる話じゃないだろ!!」という言葉だ。あまりにもその通りだと思った。バカは死なないと治らないとは本当によく言ったものである。何が言いたいのかというと、行き過ぎた連帯責任は普通に考えて納得できない暴論であるということだ。やらかす人間はやらかすのである。他人が、チームメイトがどうこうとかは関係がない。そしてそういう人間が偶然チームに紛れ込んでしまうことがある。これはもう防ぎようのないことだ。その中で偶然チームに悪人がいてしまっただけの善良な人々を巻き添えにするのは、はっきり言って滅茶苦茶である。日大アメフト部が悪人養成所のようなところで、部員の95%が大麻を所持していたとかになれば話は別で、そんな組織はさっさと潰されてしまうべきだが、決してそうではないだろう。

何はともあれ、真面目にやってきた関係のない部員達に流れ弾が当たってしまうのは本当におかしい話だと私は思う。とりあえずショートカットにしたおかめ納豆みたいなあの理事長は、頑張っている子を全力で守ってあげて欲しい。

あとがき
いまどき、違法性のない大麻なんかちょっと探せばいくらでも出てくるやろ、知らんけど。なんでわざわざ普通に違法のモン使ってるねん、ほんまアホすぎるやろ、、。
えてかちょっと待って、なんか調べてたら「当初、最初に逮捕された個人的な犯罪だという判断をしたが、そうではなく、大学管理の下の単独寮での集団的、常習的ではないかと疑われる犯罪だと結論づけた」とか出て来たんやけど、、、尚更誰かひとりくらいちゃんと調べて合法のやつ探してこいよ、、、てか日大アメフト部、ちゃんと悪人養成所やんけ、廃部もやむなしみたいな気してきたなぁ。

時事問題に触れたので順番が前後してしまいましたが、次回の執筆は今度こそ【現代における愛のあり方②】についての予定です。書いて欲しいテーマなどあればじゃんじゃんリクエストください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?