見出し画像

一人ひとりの人生が価値になりコンテンツになる〜Voicyより〜

こんにちは。お久しぶりの記事となりました。
子供の夏休み期間は時間が取れず・・・いや、正確に言えば
超ゲーマーでありパソコンオタクの小3息子に私のパソコンを一日中占領されており、
ゆっくり文章を書くことができませんでした〜。
スマホよりパソコンで打つ方が楽な私は、もはや古いのかな。

さてさてみなさん、耳活(ミミカツ)されていますか?

耳活とは?

隙間時間や移動時間などを利用して耳から情報を得ること。
音楽配信サービスやラジオ、Voicy、ポッドキャストなどなど。

私は主に朝晩家事をしながらVoicyやYouTubeなどで耳活してます♪
退屈な家事が手が止まることなく特別な時間になるので
密かに楽しみな時間であったりします。

Voicyで先輩が言っていた内容に共感

よく聞くVoicyのパーソナリティさんの一人が
「爆速レシピクリエイター およね」さん!
実は大学の先輩でもあるおよねさんなのですが、
TikTokやInstagramで大バスリのレシピクリエイターさんです。
Voicyでは主に自分らしく生きるヒントやキャリアのこと、ご家族や子育ての事などをお話されております。

9月5日の放送でとても共感する内容がありましたのでシェアさせてください。

 以下Voicyの内容より
例えば今応援していたり推している人がいたら、その人の背景やこれまでの歩みを知ることで、もっとその人が好きになったり、応援したくなる。
「今」を輝かせているのは、その歩みがあったからであって、
本人にとっては平凡な人生かもしれないけれど、実はその歩みが誰かの共感を生み、それこそが価値があり必要な情報、コンテンツになり得る。

こんな感じの内容でした。これはまさに共感の嵐。
相手が推しでなくても、身近な家族や友人にも言えることだなと思いました。

そうそう、我が子が可愛いのって、もちろんお腹を痛めて産んだからとか、自分たちの愛の結晶だからとかいうキラキラした意見はあると思うのですが、
私は我が子の生まれたその瞬間からの歩みを知っていて
ゆっくりゆっくりだけど着実に歩みを進めて今があることを知っているからこそ、愛おしいのではないかと思うのです。
泣いて出して寝ているだけだったのに、這って歩いて喋って小さな社会で揉まれて、ちょっとずつ心も体も大きくなって、いつかこの手を離れていく。

身近なあの人も、いろいろな歩みがあったのです。
「ああいうところが嫌だ」と思う相手がいたとしたら、
「そういうふうになってしまったプロセス」があるのです。
ちょっとでも知ることで、相手への見方が変わってくる気がしませんか?

人間は誰しも自分語りが好きな生き物だと言われます。
でもいざ語ろうとなると、「私のことなんて話しても」っと遠慮してしまいますよね。(日本人はなおさら。)

でもおよねさんも仰る通り、つまらない人生なんて絶対ないんです。
残さないと。残したら、必ず誰かの役に立つ。
これは本当に私も強く思います。

だから私は有名人ではなくて、あなたや私の身近なあの人の話を聞いて
残して伝える活動を広げていきたいのです。

Voicyの話から派生してついつい熱く語ってしまいました。
およねさんのVoicy、元気が出ておすすめです。
ぜひ皆さん耳活してみてください♪

ミクロストリア ライターMadoka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?