見出し画像

日々之雑感 37

前にも書いたが、このところ、夜を持て余している。
本来は夜型で、夜の深い時間が好きで、遅い時間のほうが元気になったりするのだが、最近は21時を過ぎたころから夜を持て余してしまうようになった。医師からも「昼夜逆転生活してると、この病気は悪化することが多いので、遅くとも日が変わる頃には寝といてな」と言われている。体調が悪いのはいやなので(みんないやだってば)、医師のいいつけを守っているが、持て余しているのは時間だけではない。

自分の今までの生活とか、日々の体調の変化とか、友達のこととか、実家のこととか、ちょっと考えると深いところに引きずり込まれるような気分になる。

気分転換しようにも、今の私は本が読めない。音楽が聴けない。TVもない。TVに関しては後から動画サイトなどで観ることもあるが、基本的に観ない。たいていはPCで遊んでいるが、これも集中力が落ちてままならない。本当に何もすることがない。

唯一、友達と電話したり、LINEでかんたんなやりとりくらいはできるが、突っ込んだ話になるともうダメだ。脳がフリーズしてしまう。それから病んで引きこもり生活を始めて1年半、圧倒的に記憶力が悪くなった。記憶力にはちょっと自信があったので、友達に「覚えてないの?」と言われると凹んでしまう。

それから言葉が思うように出てこなくなった。言語中枢が50%程度しか動かないようで、「えーっと……」と考えて、やっとその言葉を発するのにずいぶんと時間がかかる。これじゃあおばあちゃんじゃないか、と凹むのだが、今の私の脳はその程度の動きしかできないようだ。

「覚えてないの?」と言われる度に悲しくなるので、PCのメモ帳にその時話したことを箇条書きにしよう、と決めて実際作ったのだが、今度は書く時に記憶が曖昧で、頭を抱える。実際に話しながらメモを取ればいいのだが、2つの作業を同時に行うことができない。もう私の脳、全然だめじゃん。

一番悲しいのは明らかに文章力が下がったこと。
自分が感じたことを書こうにも、いままで培ったはずの言語や文章が思い浮かばず、どうにかブログだけは書こうと決めて書いているが、自分で読み返しても文章が稚拙で、語彙が少ない。これが一番悲しいことだ。元から文章が上手いわけでもないし、ど直球で書いていたけれど、今の状態は子どもの草野球以下だ。

当然私の言動が悪いからなのだが、友人が離れていったり、悲しいことも多い。どうしてこんなふうになっちゃったのかな……。病気って残酷だね。

そうやって大好きな長い夜を堪能することもできず、薬を飲んで、さっさとベッドに入っても、ものの数時間で目が覚めるし、2度寝、3度寝をしながら朝が来るのを待っている。最近はこんな日常だ。
きっと今夜も夜を持て余して、仕方なく薬を飲んで眠ってしまうのだろう。やりきれん。



@madokajee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?