見出し画像

子宮全摘術後の不調や後遺症について②冷え

こんばんは。占いや性、恋愛のお仕事をしています、恋愛番長、石川円華(まどか)です。
先々週から膀胱機能障害、尿失禁の症状があり、これはどうしたものか、と、その原因を探ったり、

改善方法について、ネットや書籍で調べたり、知人の医師、友人の看護師に相談しつつ、

手術をした病院へ緊急で診察し、
一時的なエラーなので、リハビリを続けたら治ると診断されホッとしました。

こちらのブログでは3月30日に子宮全摘術、卵管摘出術をしました、その闘病や、手術の前、最中、後の記録を書き綴っております。

↑↑↑前回のブログ。

今回の、術後の不調や後遺症のテーマは「冷え」です。
実は、尿失禁の症状をきっかけに
不調や後遺症を調べられる、勉強するきっかけとなった
いい機会だったなぁと思っています。

人生100年時代。これから長くこの身体と付き合っていくわけです。
臓器が一つなくなった。

その変化を医者任せにせず、自学自習する…これはとっても大事な機会です。

明日以降、また書きますが術前とは比べ物にならないくらい眠い、怠いです。

そして、今日のテーマ。
冷えや浮腫の症状。
ここのところ、暑かったですよね?

でも下半身がとっても冷えます。

とにかく寒い!

冷える箇所は

膝から下、特に足の指や足首、

おしりやお腹、内臓が冷たい

内臓の冷えは
おしりよりも、術後、背中、腰のあたりの冷えを感じます。

子宮切除、女性ホルモンに関する部位が無くなると

背面のリンパの働きが鈍る、

そのことから内臓の冷えや背面のリンパの流れの鈍さに繋がる、テキスト、テンプレ通りの不調です。

★★★

わたしは今

◯血流改善をするためになるべく毎日歩いています。

◯浮腫を取る靴下を履く

◯下半身を温める


ルーズソックス風のレッグウォーマー、
最近SHEINで購入

◯リンパマッサージをする(自分で)

◯身体を温める食材を摂取する
生姜やにんにく、根菜を使った食材を摂取

◯なるべく外食に頼らない、自炊を心がける

◯添加物があるものをなるべく食べない
いい調味料を使う、精製した塩や砂糖を使わない

◯良いお酒を少しだけ飲む
保存料や混ざりものがない、良いお酒を選ぶようにする

◯治癒を促すために、タンパク質、高タンパク低カロリーの肉や大豆、魚などの食材を摂取

◯白湯を飲む、なるべく常温水、ミネラルウォーターを飲むようにする

◯そうそう、今日からよもぎパッドを使うことにしました


よもぎパッド、amazonセールで購入

↓↓↓

もともと胃腸が弱く、食物アレルギー持ちのわたしですが…
術後、出来合いのお弁当や、お惣菜を食べると
ますますお腹を壊すようになりました。

つかれている、眠い…けれど
自分で作った、自炊のものを食べたときには
全然、身体の疲れ方もだるさが違う。

やはり身体は食べ物で作られているのだと術後、よーく身をもってわかります。

★★★

自己観察ができるのは
ヨガのおかげです!

今までヨガを励行し、微細に自分の身体の状態を
自己観察、自己管理を続けてきたからこそわかります!

だから去年春、一昨年春のわたしの身体と今の身体は全く違います。

人間の身体はとても神秘的で魅力的なもの。


わたしは、わたしの身体を観察するのが

今のわたしには最高の大好物
これ以上ない、研究材料、人体実験、誰にも迷惑をかけない、モルモットなのです。

どこがどうとか、何が違うかとか、

比較の差異をパーセンテージ、数値化して表現することもできるな、と…
だから、この自己観察や自分の闘病の記録を作ることはわたしの楽しみの一つです。

★★★

しかし、
どれだけ努力しても、
術前のわたしの身体の状態、全く同じ状態には
戻れないだろうとなんとなく感じています。

なぜなら、
先人、ご年配の方は、よく身体が冷えるとか
身体を冷やさないようにする、と言いませんか?

若い頃は、不調がなかったから
そのような気持ちに共感できなかったけれど

今は、すごくよくわかる。

よく「首」と付く部位を温めたほうがいいと言いますが
ホント、今、首の部位が冷えるなと実感しています。

もちろん、わたしが毎日、
積み重ね研鑽した努力はなんらかの形で実るでしょうが…。 

わたしは49歳、この年齢、この状態…
今まで通りにはいかないのだろうと理解し

どのように自分の身体を使いこなしていくことが
いいのか?
無理なく続けられる健康法はなんなのか?

身体を長持ちさせ、大切に扱うには?
考えていかねばならない。

★★★

わたしが病気や手術、治療などの推移を経過報告する目的の一つは「自己観察」のため。

可哀想だと同情なんてほしくない。歳を取れば皆、誰しも病気になるのは必然、必定ですよ。

そして
悲観や恐怖を世界へ発信したいのではない。
わたしも人間なので悲しいとか怖いと思うことはあります。
しかし、
感情は好奇心や向上心の妨げになります。

感情とは、ときには便利なものですが
自分が自分の思ったように生きていくことを妨げるものにほかならない。

淡々と飄々としているくらいのが生きていくのは楽しいものです。


わたしの歩みは牛歩のように鈍いですが
日進月歩、いつか、必ずや、今よりももっともっと自分にとってのイイ状態の作り方を

人様にもお話できる

不調や苦しみに悩む方々へ、

イイ状態を作る、仲間として同志として

何かポジティブな情報をご提供できる側になり

オトナの不調や苦しみに灯火を照らせる存在になれる姿をイメージしています。

そういう仲間作りをしたいです!

★★★

今までと違うことに悲観せず

今ある、身体をどのように「イイ状態」へ持っていけるのか?

これからの進化をたのしみに

無理なくリハビリや人体実験を
続けていこうと考えている、そんな感じです!!

この歩みがいつか、誰か、人様の、勇気や希望にも繋がりますように☆
わたしは、わたしを大切に生きています!

そんな同じお考えをお持ちの方々と仲良くしたいなぁと思います。

体調整えながら自己管理して無理をしないで
美しい身体を作りたい。


今できることでどんどん進化していける自分にワクワクしています。

いくつになっても

お肌も身体も、髪も、心もつやつやきれいになりたい!
自分の変化を信頼し

進化できる自分を大好きでいたいですよね!

★★★

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

恋愛番長 石川円華



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?