見出し画像

オマーン🇴🇲 ワディ•シャーブ


2023年大晦日にドバイからオマーンへ行った。

中東のオマーンでは、年越しが日本のように盛り上がるわけではない。

年越しはホテルでのんびりし、元旦はツアーで
秘境と呼ばれるワディ•シャーブに行った。

ひたすら歩き、登り、最後には泳ぐ。
そして来た道を戻る。

[旅行は都会派]なわたしにとっては、山登りは馴染みのないことであったけれど、ワディ•シャワーブの神聖な光景に飽きることはなかった。

本記事ではオマーンの秘境ワディ•シャーブを写真をメインに紹介したいと思う。


車から降りるなり圧巻の自然。
駐車場から小さなボートに5分ほど乗ってワディ•シャーブに入る。
ボートから降りて歩き始めたらロバを発見。
絵になる🖼️
岩山と椰子の木の組み合わせ。
岩山に見慣れていないかか、特別な景色に感じる。
元旦から完璧な晴天。暑くはないけど暖かい完璧な気温。
川が見えてきた。
川沿いは崖を歩く。柵などはないため少し怖い。
自然の小さなプールをいくつも見つける。
落ちたら大変。必ず歩きやすい靴で。
神秘的な景観。
メインプールに到着。
泳いで行くとさらに2つプールがある。
最後には自然の飛び込み台があるらしい。


あまり下調べせずに行ったため、軽装備で行ってしまったが水辺ハイキングをする心積りで行くべきだったと思った。

靴はスニーカーよりも水辺も歩ける滑りにくいサンダルで行くことをオススメする。

私はkeenを履いて行った。プールでも履けて便利だったが、ヌメヌメした岩場では滑って少し危険だった。スニーカーで行く場合も、プールで足を切らないためにもサンダルは必須である。

また両手をあけるためにトートバッグなどではなくリュックで行くことを強く推奨する。

多少の準備は必要であるが、私のようにハイキングの経験がなくても、普通の歩行に問題がなければ十分楽しめる。

杖をついている高齢の方や小さな子供も居たため、幅広い人がアクセス可能な場所であると言えるだろう。

オマーンをもう一度行きたい国にしてくれたワディ•シャーブ。
中東に旅行する際は、オマーンに寄り道することをオススメします🌊


帰り道に寄ったビーチ。
海と空のブルーが美しい。


p. s.

ワディ•シャーブで転んだ際にカメラ水没させました。。。水没にはお気をつけください。。。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?