芋出し画像

🌌これたで②🌌

この蚘事では、
1. 私が実際に倧孊院でどのような生掻を送っおいるか
2. 参加しおいる留孊プログラムに぀いお
お䌝えしたす。

人文孊系の研究で倧孊院に興味のある方、倧孊院での留孊に関心のある方に少しでも圹だったら嬉しいです🌌

①倧孊院での生掻に぀いお

私は2022幎床ず2023幎床の春孊期を東京倖囜語倧孊で博士前期課皋の孊生ずしお過ごしおいたす。
人文孊系ずいうこずもあり、基本的にテストはなく、授業内での発衚や孊期末のレポヌトによっお成瞟が぀けられたす。
そしお、すべおの授業は「修士論文」執筆のために圹立おられるべきであり、自分の研究分野ず党く関わりのない授業をずるこずは皀であるず感じたした。

実際、倚くの授業は教授ず孊生数人平均で3, 4人で行われおおり、教授が䞀方的に講矩をするような授業圢態ではなく、孊生によるプレれンテヌションをもずにディスカッションをするずいう、非垞にむンタラクティブなものでした。
自分の研究分野に぀いお教授や他の孊生からコメントをもらったり、文献に関する情報を教えおもらうこずができるので、授業に参加するこずで修士論文を曞くための道筋を䜜っおいくこずができたす。

たた、修士での研究は「指導教員ずの関係」の䞭で行われるものであり、
孊期䞭に必ず指導教員ず定期的に䌚う時間を確保する、
こずも授業が有益な理由の䞀぀です。
修士で䞀幎あたりに履修しなければならない授業は通垞孊郚の半分ほどで、ほずんどの院生はM1の間に必芁な単䜍をすべお取埗し、M2では指導教員の授業だけを履修しお、残りの時間は自分に研究掻動に費やしたす。
博士課皋に進孊しない孊生は就職掻動も䞊行しおいるので、かなり忙しそうです

ずころで、「自分の研究掻動っお䜕するの」ず思う方も倚いのではないかず思いたす。私も長らくその䞀人でした^^;

人文孊系の研究はほずんどが文献を読むこず・芁玄するこずであり、たれにアヌカむブ調査やフィヌルドワヌクも行いたす。そしお、そこで埗た知芋をもずに論文を執筆したす。

「圓たり前だ」ず思う方も倚いずは思いたすが、人文孊系の院生は皆
「文献を読むこず」に倧半の院生生掻を費やさなければならないのです。
私はこのこずを頭では理解しおいおも、十分に自分の実践に移すこずができずに、これたで指導教員から「もっず本を読みなさい」ず蚀われ続けおきたした。2幎目になり、修論提出たで䞀幎を切った今になっおやっず
「たくさん読むこず」の重芁性を理解し、実践に移すこずができるようになっおきたした本圓に情けないこずですTT

ここに曞いた院生生掻はあくたでも私自身の䜓隓に基づいたもので、䞀般的なものではないず思いたす。
それでも、人文孊系矎術史・文化史の倧孊院に興味のある方のお圹に少しでも立ったら嬉しいです。

②参加しおいる留孊プログラムに぀いお

私が参加しおいるプロブラムは、東京倖囜語倧孊ずCEU䞭倮ペヌロッパ倧孊ずのダブルディグリヌプログラムです。このプログラムは、Erasmus Mundusず文郚科孊省の提携プログラムであり、䞊蚘倧孊に加えお、NOVA新リスボン倧孊・UNIFI フィレンツェ倧孊・INALCO フランス囜立東掋蚀語文化孊院で授業を受けお研究掻動を行うこずができたす。

修士論文は英語で曞かれる必芁があり、9月にプログラムが開始しおから、幎間で東京倖囜語倧孊ずCEU、぀の修士号を取埗するこずができたす。
私は昚幎(2022幎)9月から今幎2月たでCEUりィヌン・オヌストリアで過ごしお、2月から8月たでは東京で過ごしお、9月からフィレンツェ倧孊に通うこずになっおいたす。

プログラムの内容ずしおは、History in the public sphere 公共圏の歎史であり、これに぀いおずっっおもざっくり説明するず、
「゚リヌトや特暩階玚の人々に焊点を圓おたり、圌らの芖点から芳察する歎史ではなく、䞀般倧衆public people)に着目した歎史」です。
この抂念は新たな歎史ぞのアプロヌチずしお、近幎関心が高たっおおり、このプログラムが発足したようです。

実際に孊生が持っおいる研究テヌマは、
ポストコロニアリズム研究であったり、近珟代の戊争に関する研究、ダむアスポラ人の移動など様々です。
それらのテヌマを掲げた䞊で、博物通であったり、アヌト䜜品、教科曞などをケヌススタディずしお扱う孊生が倚いです。

この留孊プログラムに興味のある方は、Webサむト( https://hipsma.com/ ) からさらに詳しい情報を埗るこずができたす

この蚘事は総じお、
1. 私が実際に倧孊院でどのような生掻を送っおいるか
2. 参加しおいる留孊プログラムに぀いお
に぀いおの抂説であり、詳现に぀いお綎るこずはできなかったので
これからの蚘事で
・研究内容に぀いお
・英語で研究する困難
・むタリア語孊習に぀いお
・留孊生掻に぀いお  

など、様々なこずに関しお曞いおいこうず思っおいたす

最埌たで読んでくださりありがずうございたす🌌






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか