見出し画像

【日本語教師経験者向けアンケートのお願い】ーコロナ禍における日本語教師の現状についてー

こんにちは😃

現役日本語教師・日本語教師のためのメンタルコーチMadokaです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍や法律改正の動きもあり、
わたしたち日本語教師も
大きな転換期を迎えているような気がします。

中にはコロナ禍で学生が来日できない→
クラスが減ることで、
日本語教師の仕事が減ったり、
失業された方もいらっしゃいます。

一方でコロナ禍に振り回されることなく
以前と変わらず順調にお仕事をされている方も
一定数いらっしゃるので、

この一年、前者と後者の違いは何だろうと
常に疑問に思っていました。

さまざまな先生方とお話させていただくうちに、
「スキルや経験、年齢以上に
(上記の大きな違いは)おそらくこれだな!」
と最近気づき始めたのですが、

まだまだサンプルを集めて
検証していきたいところです。

つきましては、以下のアンケートにご協力いただけますでしょうか。

https://forms.gle/VNX3UpQUMhDRoL4QA

※個人情報の取り扱い等は以下のアンケート概要に記載してあります。

ご多用のところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?