見出し画像

※満員御礼※【日本語教師向け】オンラインお茶会〜海外に行けない今だからこそ~

みなさま、こんにちは!現役日本語教師・日本語教師のためのメンタルコーチ  Madokaです。

このコロナ禍で海外に行くことがすっかり難しくなってしまいましたね。海外からの留学生は徐々に入国する予定ではありますが、海外でまた日本語を教えることができるようになるのは、いつになるのでしょうか。

海外で教えることが決まったものの、コロナの影響で足止めを食らった方もいるでしょう。海外で活躍していたものの、帰国せざるを得なかった方もたくさんいることでしょう。

実際に以前わたしが派遣されていた日本語パートナーズは、今年度全ての国・地域で派遣が中止になったそうです。

しかし!

このような気軽に海外に行けない今だからこそ、海外での日本語教育に思いを馳せるのもいいなぁと思い、ゆる〜いお茶会を企画します‼︎今まで何度か自分の海外経験をシェアして好評だったので今回は範囲を広げて開催したいと思います。(^^)

ゆるーくやりたいので、今回は無料でやります‼︎完全に思いつきで企画w

わたしの海外経験

2017年7月〜2018年3月まで国際交流基金「日本語パートナーズ」(以下NP)インドネシア🇮🇩7期として、地方都市のある高校にて、現地人日本語教師のアシスタントとして活動。

NPに応募した当時、わたしは国内日本語学校の専任講師として勤務していました。(確か3〜4年目でした。)

そういうバックグラウンドでNPに応募することを一部の人たちには

「そんなのキャリアにならない」

「日本語学校でやっているようなことはまずできないよ」

と反対されました。NPは日本語教師の資格がなくても応募できるものですし、あくまでアシスタントとして従事するものであり、自分が主体的となって日本語を教える事業ではないからです。

実は同時期にJICA短期日本語ボランティアに参加しないかというお誘いも来ていました。

それでもわたしはNPに応募し、採用していただき、無事活動を終えて帰国したわけですが…

・色々海外で教える手段はあるのに、なぜNPを選んだのか?

・主体的に日本語を教えることはしないのに、なぜNPに応募しようと思ったのか?

・NPのリアル生活について

・実際参加してみてどうだったか?

・NPに参加するメリット・デメリット

などなどを中心にシェアできればと思います。

わたしも海外で教えた経験あるよ!」という方もシェアしていただけたらとってもうれしいです😆

こんな方におすすめ!

✔︎いずれは海外で日本語を教えたい方

✔︎日本語パートナーズに興味がある方

✔︎日本語教師間でつながりを持ちたい方

✔︎日本語教師のためのコーチングに興味がある方

などなどゆるーくお茶会ができればと思います😊

【日時・場所】

11月21日(土)10:30〜12:00(途中休憩あり)

オンライン(zoom)

【費用】

無料

【参加方法】

Facebook(noteの名前と同じです)のメッセンジャーにてご連絡ください。

人数多すぎると私がまとめられないので今回【先着5名様】といたします。

最後までお読みいただきありがとうございます‼︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?