子連れ新幹線、こじゃれたパン屋


ただ今、新幹線で帰省中。

息子はじめての新幹線。

そして、はじめての東京駅。

わたしも夫も子連れで新幹線乗るのは初めて。わたしはとにかく、頭でシュミレーションして「こんなとき、どうする」を連想する。まるで、災害でも起きたんじゃないかってレベル。笑

でも、実際そう。災害レベル並みに「こんなとき、どうする」ってことが、度々おきる。


今日も、まずは朝。息子がまさかの出発前に、大量のうんちをする。

すぐ風呂場にいってシャワー。でも、これはわりといつものことだからよし。


次は、出発直前。夫の準備が遅い。

これも、いつものことだから、夫を置いて先に駅までむかう。

少し早めに出た、わたしと息子は、駅前でお隣さんに会う。

ほらね、こんなこともあろうかと、早く出発しておいてよかったじゃないか。このお隣さんとも、なんなく会話ができて、バイバイできる時間の余裕。褒めてほしいです。笑


そして、次。まさかの横浜駅、改修工事。

これは調べてなかった。「こんなとき、どうする」の連想してなかった。そして、横浜駅のエレベーターの位置。これも調べてなかった。普通に行けるとおもったけど、行けなくて、JRまで行くのに時間かかった。


ほんで、東京駅。

ここまでくれば安心と思ったけど。予想以上に段差、階段多くてびっくり。

切符を夫に買いにいってもらうが、モタモタしてて、いらつく私。ぐする息子。りんごジュースでなだめながら、待つ。


そして、お土産とお昼買いに行く。

ここでも、予想外。パン屋さんで息子のサンドイッチとクリームパンを買おうとした。。のだが。

そこのパン屋が小洒落てて。笑

クリームパンない。笑

サンドイッチも普通の卵とツナのやつがない。これは本当に予想外。

じゃあ、仕方ない。キヨスクで買おう。っておもって、キヨスクいくけど、ここでもない。笑

なんで、みんな小洒落てるの!!!泣

そして、キヨスクで、パックジュース買おうとしたら、これもない!!!泣

かろうじて、牛乳だけあったからゲット。

一安心。



あとは、お土産をわたしがワタワタと買って。わたしらのお昼もワタワタ買って、早めにホームにいって新幹線待ち。

ホームは平和だった。

新幹線は自由先で3席使用。

そして、今、もう少しで到着しそうです。

息子は横で寝てます。穏やか。

ここまで来れば穏やか。


ここまで来るのに、わたしは朝の支度から夫にいらつき、予想外のことで嘆き、つかれました。わたしの「こんなとき、どうする」はまだまだ甘かった。連想できていたのは、前半だけだった。やはり母歴1年。しかたないか。ふう。


もうしばらく、新幹線は乗りたくない。笑


でも、次乗る時は。

すこし、余裕をもてそうな気もする。

前回の教訓ってやつが活かせるかもしれない。でも、しばらく乗りたくない。笑



そして。これだけは言いたい。

子連れ新幹線。東京駅には小洒落たパンしかないですよ〜!!!!

ごくごく、ふつうのパンがいいって人は、前もってかっておこう。息子のご飯にワタワタ人混みの東京駅を動き回るのは本当に疲れる!!!


さ、この疲れは実家でゴロゴロして癒やそう。それしかない。