見出し画像

自己紹介 from the U.S.|自分を見失わない2024年にするために

初めまして!マドンナと申します。
タイトルにも書いたように、自分を見失わない1年にしよう!
という目標を掲げたので、noteで自己表現することにしました。
良ければ自己紹介にお付き合いくださいね。

はじめに


私は、コロナウイルスパンデミックの前後で夫のアメリカ駐在に2度帯同している、いわゆる「駐在妻」です。
前回は配偶者海外赴任に伴う帯同休職を取得し、本帰国後は元の職場へ復帰、
今回は第二子である息子の産後に余っていた育休を再取得という形で休職中です。(ちょっと特殊ですね)

とはさらっと言ったものの、まさか自分が直近5年以内に2度の海外生活をすることになろうとは夢にも思っていませんでした。
何せ本当に日本のどこにでもいる普通のサラリーマンワーママだったのですから。

人生何が起きるか分からないものです。
そんなことも今後振り返りながら書いてみようと思います。

わたしとわが家の現況


私たち家族が住んでいる街は、五大湖から程近い、のどかな(=田舎)エリア。
夏には州内外から多くの観光客がビーチリゾートを楽しみにやってきます。
私も雄大な湖を眺めながらのんびり過ごすのが大好きです。

子どもは2人。
小学3年生の娘と3歳の息子がいます。

娘は前回の駐在で今の息子と同年齢時期をアメリカで過ごしましたが、
非常に憶病な性格も相まって、親子で非常に大変な思いをしたのが昨日のことのように思い出されます。
時は経ち、2度目のアメリカ生活では現地の小学校を満喫中。
日本人はおろか純粋なアジア人も全校でたった1人ですが、大分逞しく成長してくれているなと我が子ながら日々感心しています。

息子は初めての海外生活ですが、第二子あるあるか個性なのか、謎に順応性が高く親としてはとても助かっている存在です。

というように、同じお腹から出てきた子どもですが、性別も違えば個性も違って本当に面白いな~と思いながら異国の子育ても楽しんでいます。
(ホントは大変なことも多いけどそれはまた別の機会に…)

これからnoteで書きたいトピック


私のnoteでは以下のようなトピックを中心に書いていく予定です。

・アメリカ生活(子どもたちの現地校、現地ママ友付き合い)
・子どもの英語教育と知育教材
・Language Exchangeボランティアで日本語を教えること
・親と子のファイナンシャルリテラシー
・ワーママキャリアの経験と今後のキャリアデザイン
・本などで得たインプットを出しつくす
・黒マドンナとしての愚痴もたま~に吐く笑

いわゆる雑記ネタですが、時にまじめに、時に面白おかしく。
まずは1年、noteというオンラインプラットフォームでどんな新たな出会いがあるのかワクワクしながら世界を広げていけたらなと。

皆さん、これからどうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?