見出し画像

愚か43

 風邪を引いたので短文集です

 最近は自分が何をしたいのかについて考えている 考えるたびにあまりに自分本位で失望する もとより特に期待はしていないが
 何というか、私の作品を見た人に「これを問題だと思える自分は善性の人間だ」「これに共感できる私は何かを愛せる人間だ」と思わせたくない 片時も安心させたくない 不安にさせたい 耐えず揺らぐ価値観の脆さを感じさせたい そういった気持ちがずっとある 私は憎悪の塊です 過度な全体化だとわかっていても、歪んだ価値観を押し付けて神経が捻れるまで私を追い詰めた他人を、世界を良い気持ちにさせようとは思えない 胡散臭い道徳を語る教諭に散々蹴られたり殴られたり罵倒されたりされてからというものの「感動」や「道徳」にもアレルギー反応が出るようになってしまったし、十年近く好意的な言葉をまともに受け取っただけで恨みを買う環境にいたので好意もうまく受け取ることができない 他人を好きになるたびに頭痛がして相手を遠ざけなくてはならなくなる そうでなくても私は、ただ私の臆病さから誰のことも本当は信じることができない できていない だから歪んだものをずっと作っている それしかできない すみません それ以外に対しても尽力はしています
 
 自己完結している所と他人と常に比較してしまう劣等感と相対的にはかなり不完全でも何度も作って気軽に他人の前に出すある種の恥知らずさがないまぜになっていて自分でも自分や自分の作る作品をどう思っているのかよくわからない イラスト初学時にはインターネットのどこにもアカウントを作っておらずに誰とも比較されず絵を描いてきましたし、「下手である」と自覚して本格的に絵を練習し始めた後も能天気なのか「上達しているなあ」以外の感情をほぼ抱いていませんでした ですがだからと言って自分の才能や上達のドラマを他人に知らしめたいとはあまり思っていなかったのですよね そのような感じであったのに今は大きな劣等感があり、人とうまく向き合うことすらできない どうして どうして

 あまり競争もセルフブランディングもしたくないが「競争心がなさそう」と思われる事による害もそれなりにある気がしてきたので出せる競争心はお出ししますかね いや何か言う暇があったら作りなさい 他人のそれは効果的かもしれませんがあなたはそうではないでしょう 向き不向きを把握しなさい それで何度怪我をしたのですか…

 本当はもう少し明るい事が書きたいし書ける事も増えてきたのだが、いざ書くとなるとこうなってしまう 来週は何か別の事を書きたい が無理かもしれない

終わり


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?