見出し画像

mdiary07 自己紹介(高校生編 その1)

初投稿から1カ月がたちました。
どうもmdです。上の写真はタキニの旧グランドです。

なんか、この1カ月長く感じました。
たぶん、人と会ってないからだと思うんです。
1人の方が良いって時もあるんですけど、
やっぱり知り合いと直接会って話したりすると、
その時間が充実してくれて、時間の流れが早く感じるんでしょうね。
そういえば、高校生3年間、秒で過ぎたなーっという事で、
一番成長させてもらった、高校生の頃のmdをお伝えします。

☆毎度のことながら、10分かからないくらいこの記事にお付き合い下さい。
☆結構特殊な自己紹介の形になってますが、温かい気持ちで読んで下さい。
☆高校生は結構記事多くなります!!!

では、本題に移る前に、
文章からmdが強くなっていく様が感じて頂けるかもしれないので、
前回の記事もぜひご拝読頂ければ幸いです。
という事で参りましょう!!

mdとなった日

ちょっと的外れな始まり方と感じたのですが、個人的にかなり重要な点で
タキニに入学し先輩に一番言われたのが、「間處(マドコロ)って長ない?」というところからあだ名を考えてくださるようになりました。
理由が普通すぎるんですけど…
・ところどころ(長くなってるけどおもろい)
md(尊敬する先輩に付けてもらった一番気に入ってるあだ名)
その他、あだ名は10個あります。計12個です。
どのあだ名で呼ばれても振り向けます。
上の尊敬する先輩は私が最も影響を受けた方で、後々書かせて頂きます。
いつも「よーmd」って言ってくれます。この「よー」は”yo”じゃなく”Hi”
の方です。このあだ名のおかげで、大学の多くの先輩からもmdと呼ばれるようになりました。あだ名があるだけで、かなり親しみやすくなるので、
是非、作ってみてください。又、色んな仲間のあだ名作ってあげてください。

そんなこんなで、このあだ名のおかげで、
楽しい学生生活を過ごすことが出来るんですよねー
ちょっと中身は入っていきます。

滝川第二(以降タキニ)のルール

ちょっと話が行ったり来たりですが、無事入学しました(笑)
入学した理由は多数あります。入る前からメリットがいくつもある程、
魅力のある学校です。入学してわかる嫌なルールもありましたけど…
ただ、そのルールが今の自分を構築してくれていると感じてます。
ここでは2つだけ、ご紹介します。当時のタキニにあった、ルール!!
(今はなくなっています。)
●先輩に対して爆音挨拶+a(a=先輩の人数分挨拶)
30m先に先輩が見えたら挨拶。5人いれば5回挨拶、会うごとに挨拶
●校内を通る車に必ず会釈。←so good

まず1つ目はとにかく挨拶。でもこのおかげで、誰に対しても大きい声で
挨拶出来るようになりました。印象よく見えますよね!
その時は嫌でしたが、今は良かったと思ってます。

2つ目は、タキニには二つ門があってその、門と門のインターバルが600mくらいあるんです。保護者が送り迎えをしたり、生徒を運んでくれるバスも通ったりするのですが、振り返って会釈します。タキニ病と名付けておきましょう。

このタキニ病。普通の道路でも発動することがあるんですよね(笑)
友達に「ここタキニとちゃうで」とか言ってバカにされます。
ただ、これもタキニを通る人からすると好印象ですよね。
実際に、そういうお声もたくさんあったようです。

このような環境下に自らを晒すと人間的に整っていきます。
これが陸上競技にも活きてくるので、お持たせしました陸上の話します。

高1春 真っ青なユニフォームと400mHとの出会い

タキニの陸上競技部のユニフォームは真っ青にオレンジの文字で滝川第二
と書かれています。simple is the best 
先生曰く、デザインするのがめんどくさかった。
一般的に考えて、真っ青ってダサって思う人が多いと思いますが、
陸上競技界では「カッコイイ」に変身します。私もあのユニフォームを着ると強くなった感じがして、気を奮い立たされました。
このユニフォームを着ての初戦はインターハイの地区予選、ここで初めての400mHを経験します。それまで、400mも走ったことのない私がノリで出場します。1つ上の先輩は初戦で56秒台を出したそうです。なので、何も知らない私も目標タイムは56秒台を設定しました。(初戦でここまで出たら、上出来です。)
あと先輩からのアドバイスで5台目くらいまで15歩で行ければいいかなと言われたので、2つ目の目標に設定。後は走りきる(3つ目の目標)
結果、8台目まで15歩で走り、タイムは56秒台、400mH走破。
その日設定していた目標は全て達成。俺センスあるんちゃんと思わされました。がしかし、県インターハイでその勘違いが解けます。

・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

というところで、今回は終わりです。
次回は高1の県インターハイから綴らせて頂きます。
書いている自分でも書きたい事がポンポンでてきて、ビビってます。
当初はこんなつもりではなかったのですが、こんな事を書くことも
語ることもこの先、少ないと思うので、思う存分書かせてください。
そして、どうかお付き合いください。
最後までご拝読頂きありがとうございます。それでは次回もお楽しみにー

#自己紹介 #生い立ち #尊敬する先輩 #タキニ #あだ名 #400mH #インターハイ #陸上競技

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?