見出し画像

【開催レポ】2022.6 Welcomeイベント開催しました!

全国マドレ式対話の場づくり研究所(=マド研)研究員のかにちゃんです。

2021年度の活動が5月をもって終了し、6月から2022年度の第3期がスタートを迎えました。
半年ごとに新メンバーを迎えていますが、今年度もまた新たなメンバーを迎え、新たなコミュニティづくりがはじまります。

そして、年度初めといえばWelcomeイベント✨

今期は

  1. 6月4日(土)早朝

  2. 6月9日(木)お昼

  3. 6月11日(土)夜

  4. 6月12日(日)早朝

  5. 6月14日(火)お昼

  6. 6月19日(日)早朝

  7. 6月22日(水)お昼

計7回、たくさんの方にご参加いただきました!

私自身も今年度は2期目の参画ということで、イベントでは進行にチャレンジさせてもらい、こんな感じの内容でお送りしていきました!

<内 容>
・お1人ずつ自己紹介
(お名前・呼ばれたいお名前・居住地・好きな〇〇)
・【研究所で何ができるの?】のご紹介
・対話の場 テーマ【LOVE&NOW】について、3人1組になって話す聴く
・最後に1人一言ずつ感想

はじめの自己紹介の【好きな〇〇】のところは、その日の進行担当が決める!ということになっていまして...
"好きな飲み物"からはじまり
果物、おにぎりの具、スウィーツなどなど
自己紹介からワクワクな時間がスタートしていきます!

前半は"研究所で何ができるの?"という説明をしたのですが...6 月9日の私進行の回はなぜか長男(3歳)、次男(3ヶ月)が同じ環境にいての進行となり...
とてもとてもザワザワしてましたが、心温かい運営チームの皆さまとご参加者の皆さんのおかげでなんとか乗り切ることが出 来ました。

そして、回を重ねるごとに楽しみながら、自分自身で研究所の説明をすることにより研究所のことについて学ぶ機会を得られ ることができ、チャレンジして良かったなぁという気持ちになりました。

スライドに基づいて研究所の説明していったのですが、このスライドにも運営側の様々な想いが込められており、分かりやすくお伝えできたのでは?と感じています。

後半の時間はメインの"対話の場"ということで、3人1組でテー マの【LOVE&NOW】を3分✖ 2回チームを組み直して話すという対話の時間を作りました。
みなさんがブレイクアウトルームから戻ってきた時の笑顔が楽しさを物語っていました。

初めましての方とも、好きなことを話すことで距離感が縮まったのではないでしょうか?
もう少し聴きたいな〜という想いも生まれたりして、素敵な時間になっていると良いなと思います。

最後に一言ずつ感想などをお話しいただき"参加して良かった、楽しかった"という声が多くてとても嬉しくなりました。

今年度もどうぞよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?