見出し画像

【開催レポ】「聴く」ほどに喜びが増す深い共感のある対話へのお誘い

全国マドレ式対話の場づくり研究所主催で、NPO法人リスニングママ・プロジェクト発起人、ブライト・コミュニケーション研究会 主宰 高橋ライチさんをお招きした勉強会を開催しました!

私たち研究員は
「対話は社会を豊かにすると考え、対話のある文化を広げていきたい」
と考えています。
今回は、同じく対話を大切にしている別の団体の方からのお話を聴くことで、もっと対話についての学びを深めたい、と考え、この企画を立ち上げるに至りました。

2時間という短い時間ではありましたが、参加者の皆さんにとって、
「深い共感」のある対話を実践する方法がわかり、
こういう聞き方があるんだと発見し、
誰かと対話をしてみたい!
と思えるきっかけになっていたら嬉しいなと思っています。

<当日のプログラム>
・冒頭挨拶・チェックイン
・ゲストプレゼン+質問タイム
・休憩
・対話の場(全体シェア的チェックアウト含む)
・写真撮影
・放課後タイムー勉強会以外のこともライチさんと話そう!ー

ここからは、ご参加された方と運営メンバーの声をお届けします^^

みんなの笑顔がステキです

ご参加者の声


■ひーちゃん より
同じ景色を見ようとする「好奇心」が聴くことにとってなによりも大切、という言葉が響いています。

■Mさん より
2時間があっという間でした!プレゼン、デモ、グループ対話、全体シェア、とてもよい流れで充実していました。相手と同じ景色を見ようとしながら、一緒に宝物を探す=ニーズに繋がる、ということをこれからやっていこうと思います。ありがとうございました。

■ともさん より
ひとりでいることが多くアウトプットがなかなかできない環境が長く続く中で、聴くこと、聴いてもらうことの喜びを思い出せました。

■ますみちゃん より
改めて、聴くことについて考える時間をとれて、よかったです。

■Mさん より
3人のシェアリングで、メンバーからのフィードバックで新しい気づきがあり、励まされました!ライチさん、運営のみなさま、この機会を作ってくれてありがとうございました。 「私だからこそできる聞き方がある」と信じていきたいと思えました。

■匿名さん より
学びがたくさんありました。 ・どんな話にも宝物が出てくる ・同じ景色を見ようとする ・共感的に聴く=話し手が自分のニーズ(望み・願い)につながる、自己共感のお手伝い 「どんな宝物をみせてもらえるのだろう?」というワクワクした気持ちで、「同じ景色を見よう」と気持ちを注いで、話を聴きたいと思いました。

■M.Aさん より
かつて、現在大学生の息子を連れてこぶたラボさんへお邪魔したことがありました。体を動かしたり、ゴスペル歌ったり、とてもよい思い出があり、まさに近くの区まで子連れで足を運んだときの私には、非日常でそこでの発見は大きな喜びにも繋がっていました。今日は、聴くことが「喜びを増すような傾聴」になるとはどういうことかを、デモとお話と対話を通じて体験的に知ることができました。企画してくださった皆さんに感謝です。男性も、自分自身の声(ニーズ)は、だんだんと獲得をしてゆくもの、というくだりが印象的でした。感情の伝染をこちらから、とそのスタンスでかっこつけない自分で人の話を聴いてゆけたらと思いました。

■和奈さん より
NVC的な傾聴の仕方をリアルで体験できて、みんなのニーズも聞けて大満足で、エンパワメントされている状態です。自分の次のステップも見えてきました。自己批判せず、自己共感して望みに気づき、温かい言葉をかけながら前に進んでいきたいと思います^^

■A.Tさん より
ライチさんのお話から聴くことの力を感じられました。声やこどばにして応援することだけが人を応援する方法でないことを知り、人が本来もっている宝物を掘り出せる声かけ、関わりが、周りのかたにもできたらいいなと感じました。

運営メンバーの声


■けーちゃんこと外山慶子さん より

ゲストの高橋ライチさん、参加者の皆さまと共に充実感溢れる会となりました。
デモンストレーションでは、相談者さんの解決の糸口が見える過程を全員で見届けることができました。
学ぶだけでなく、それを自分ごととしてそれぞれに持ち帰っていただけたことが嬉しいです。

■まみりんこと川辺真美子さん より

ライチさんのデモンストレーション、実際に見ることで、相談者の方の宝物が見えてきたのが実際に感じられて、宝物が見える風景を一緒に感じさせていただけたこと、とても良かったです。
チェックアウトからも皆さんがそれぞれに気づきを得てくれているのを感じ、とても嬉しかったです。
運営をさせていただけたことに感謝です。
本当にありがとうございました。

高橋ライチさんからのお知らせ

★おはなしDAYや、聴くにまつわる講座を開催している
NPO法人リスニングママ・プロジェクトのHPはこちらです。
https://lis-mom.jimdofree.com/
単発の講座やおはなし会などいろいろやっています。

★公式LINE ブライト・コミュニケーション研究会・高橋ライチ
https://lin.ee/bEJ12Gx
↑こちらから登録できます。週1回くらいのペースで、自己共感やコミュニケーションについてのお便り、お得なクーポン、モニター募集などを行っています。


ぜひまたこういった勉強会やイベントを企画していけたらと思います。
ライチさん、ご参加くださった皆様、心を寄せてくださった皆様、ありがとうございました!

(文責:川辺真美子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?