宝石のかけら

枝の先に、宝石をみつけた。

半透明に輝いているその宝石は、朝の光を受けてピカピカまぶしい。

ぼくは、ラジオ体操にいかなくちゃいけないのに。
だけど、どうしても、その宝石から目を離せなくなってしまった。

ぼくは、その枝の前から一歩もうごけない。
枝の一部になって、足の裏から根っこが生えてしまったみたいに。

その宝石は、ゆっくりと、動き出す。
ていねいに、いそがずに。
生命の力強さだけが、感じられた。

ゴクリと唾を飲み込んだ音が、うるさいくらいに身体にひびく。
ぼくは、夢中になって、ただ一点をじっと見つめていた。

ガラスのように薄い羽は、今にもこわれそうだ。
けれど、飛び立つ瞬間をしずかに待っている。

どれくらい時間が過ぎただろう。

光の一部みたいに光っていた身体は、しっかりと強く色づいていた。
そよいだ風と共に飛び立とうとしている。
辺りにはジジジという音がうるさく響いていた。

宝石のかけらを、ぼくはそっと、つかまえた。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。