見出し画像

職場のノートパソコンの作業効率を上げてみた

おはようございます、まえちゃんです。
仕事でどんなパソコン使っていますか?ほとんどの方はノートパソコンを使用していると思います。ノートパソコンを使用していることに全く違和感を持たなかった私ですが、今ではノートパソコンをモニターに映し、机の上をすっきりさせることに成功しました。ここに至るまでの3ヶ月ほどの経緯を今回は記事にしたいと思います。

①パソコンスタンドにノートパソコンを置き始めた

youtubeの平岡さんがおすすめしているパソコンスタンドを買ってみました。きっかけは「目線も上がって、姿勢も良くなって良さそう」と思ったことでした。実際、机にそのまま置いておくよりディスプレイは高くなってみやすくなりました。が、キーボードを打つのがなんか慣れない。なんていうんですか、両手が地面につかず、あげて打たなければいけない。それが嫌で次の段階に行きました。

画像1

②ワイヤレスキーボードにし始めた

ディスプレイは目線の高さにあって欲しい、しかしキーボードは手元にあって欲しい。そんな要望でワイヤレスキーボードを購入しました。これはこれでとてもよかったです。ワイヤレスなのでコードもごちゃごちゃはしないし、邪魔なときはしまっておけるし、よかったなと。ちなみにマウスはかなり前からワイヤレスのトラックボールタイプを使っています。普通のマウスは「動かして何かに当たるのが嫌」「マウスパッドがないとたまにカーソルが飛んでいくのが嫌」という理由でやめました。トラックボールは使いにくいと思うかもしれませんが、慣れの問題です。かなりパソコン周りも快適になったのですが、ある人とこんな会話をしたのがきっかけで次の段階へ。

Tさん「え?キーボードはその手元の使ってるの?ならそこに浮いているキーボードっているの?」
私「そりゃノートパソコンなんだからパソコンスタンドの上のキーボードは使ってないけどついてるんですよ」
Tさん「まあそうかもしれないけど、いらないよね」
私「・・・確かに」

③ノートパソコンのデスクトップ化

なら「ノートパソコン置かずにモニターだけあればいいのか」となりました。しかし、仕事の関係上配布されているノートパソコンを使用しないと仕事的にできないことがいっぱいあるんですよね。

「ノートパソコンをモニターに映して、ノートパソコンは閉じてどっか端っこに置いておきたいけどそんなことってできるのか」

と検索してみたところ、簡単にできることがわかりました。そもそもモニターに映すこと自体はコード一本でできるし、パソコンの蓋を閉じてもスリープにしない設定にはできるし、よく考えたらできますね。というわけで楽天で「液晶モニター」とついでに「モニターアーム」を購入し、ノートパソコンのデスクトップ化に成功したわけです。ちなみにモニターは27インチを購入しました。

画像2

④ディスクトップ化したメリット

もっとも素晴らしいのは画面が大きいこと。私は27インチにしたので面積的にはノートパソコンの2倍以上のモニターになりました。今までいくつもウインドウを閉じたり開いたりして作業してたものを並べて作業できるようになり、すごく快適に仕事が進むようになりました。

まとめ

・ノートパソコンをディスクトップ化して画面を大きくすると仕事はすごくやりやすくなる
・「こうしたいな」と思ったら調べてみる。意外と簡単にできることが多い

最近は「整理整頓」に力を入れています。よかったら他の記事もご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?