見出し画像

いまこそ始めたい、ノンカフェイン生活

生理前1週間にさしかかり、
気分の落ち込みが激しくなってきました。

昨日の朝は布団で唸り、寝て、
昼に起きては「私はなんてダメな奴なんだ…」と凹み、
夜になってようやく愛犬の散歩に出発。

仕事は夕方の追い上げでどうにかなったけど…、
本当に毎月困っています。

何にもしたくないんだから…

私は体質的にピルがあまり合わなくて、漢方で対処してるんです。
でも漢方だってそんなに安くないし、できることならタダで治療したい…というのが本音。

そこでPMDDの対処法を調べてみました。

1. 基礎体温を記録し、症状日記をつける
2. 生活リズムを整える 
3. カフェインを控える 
4. 食事のバランスに注意する 
5. 適度な運動をする 
6. 大切な人には伝えておく 
7. 自分で気持ちを落ち着ける方法を身につける

社会福祉法人 恩賜財団 済生会「月経前不快気分障害(PMDD)」

ふむふむ…。
生活リズムもほどほどだし、適度な運動もしてる。対人ストレスもそんなにない環境だし、周りは理解者が多い。

となると、一番心当たりあるのって…

カフェイン……!!

心当たりしかない…

在宅業になってから、私のカフェ利用率は爆増。
スタバのリワードは素晴らしくよく貯まります。

でも、実はコーヒー大好き人間じゃなくて、むしろ飲みすぎると頭痛くなるタイプ。
それでもカフェで仕事するのが心地よくて、カフェラテを日々注文しまくっていました。

店員さんをイラっとさせるの怖い…

となると、今後はデカフェの注文が良い…ということになるんですが、
「デカフェは抽出に時間がかかるからスタッフさんが大変」という記事も見かけて小心者の私はビビるばかり…。

朝とか人がいない時間を狙えば、そんなに迷惑にならないかな…
あとは始めからノンカフェインのものに絞って注文するとか…?

ちょっとまだ課題は残るのですが、
今日から早速挑戦したいです、ノンカフェイン生活。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?