見出し画像

ベルギーに住む

平成最後の夏から私はベルギーに住みます。平成からひと足お先にいち抜けピというわけです。しかし夏の太陽せいなのか何なのかこの準備が本当に眼病がする。一度も日本から出ず生活で困ることもあらゆる手続きで困ることもなくぬくぬくと暮らして来た(この大半は親まかせにしてきた図々しさのおかげでありますが)私がベルギーでの学生生活を始めるまで、また始めた後に巡り合う困難を自分への戒めとこれから彼の地に飛ぼうとしている誰かへの微かな手助けとなる可能性のために記していこうと思います。

最初に自分の今の状況についてざっと書いておくと、
2018年度からゲントにある学校の修士課程へ通うためベルギーへ飛びます。大学院は2〜3年の予定。2018年7月現在は8月上旬の渡航に向けて準備中です。今年の4月に入試を終えてからここまで、あまりにも準備がややこしすぎてとうに指の数以上は挫折したくなりました。
挫折しそうになったというよりは、挫折したくなったという方が正しくって、必ず乗り越えられる問題ではあるがあまりにも面倒でもう投げ出したいという気持ち。投げ出しはしないけれども。いやもう実に面倒くさい。何だこれは、みんなどうやって海外へ、私海外行くの初めてなんですけど何これ、海越えるだけじゃないのか、これは本当に地球か、地球なのか。

私は果たして現地で自分のしたい学びを全うできるのか、多分1ヶ月くらい洗濯さえもままならず泣き暮らしているんじゃないかと正直渡航直前の今でも不安ですが少しずつ少しずつ問題を解決しながら進めて行く過程を記していきます。
いやほんとめんどくさいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?