ダウンロード

ビザ申請②無犯罪証明書

今週の水曜に無事ゲントへ到着し、生活が始まりました。初飛行機初海外、緊張したけど寝まくりました。着いてからも寝た。多分次の日も寝た。私は睡眠が大好き!

ビザ申請で面倒なものその一、無犯罪証明書について今回は書きます。
無犯罪証明書はその名の通り、過去5年間犯罪をしていませんよという証明を警察から発行してもらうものです。私はたまたま事故等を起こすこともなかったので良いのですがこれもし交通事故とか載ってたらどうなるんでしょう?あ、でも調べてみたら条件によっては記載されない物もあるみたいですね。

無犯罪取得の流れは以下の通りです。

①ベルギー大使館から無犯罪証明書発行依頼書(レター)を発行してもらう
②住民登録をしている都道府県の警察本部で申請をする
③1〜2週間後警察本部で受け取る
④アポスティーユ申請をする

まず①に関して、これは必要のない都道府県もあるので、まずは住民票のある場所の警察本部に連絡を取って必要なものを確認するのが良いと思います。私は愛知県でレターは必要なかったのですが、電話を取った方がよくわかっていなかったらしく結局レターを取得しました。こういうこともある。

①レター取得はベルギー大使館への訪問が必要になります。
東京にお住まいでない方は代理人に頼むことも可能です。私は心優しい友達が明日行って欲しいという急なお願いにも関わらず対応してくれました…ありがたすぎる…
問い合わせの際に名前、生年月日、本籍地、現住所を書いた紙を持って来てくださいと電話で言われたのですが、少し不安だったためパスポート、入学許可証のコピーも持って行ってもらいました。使ったかは不明ですので各自問い合わせることをお勧めします。
レターはその場で発行されます。これを持って警察に行くことになります。

②まず住んでいる地域の警察本部に電話をし、アポイントメントをとります。この際に必要な書類等も教えてもらえます。私は前述した通り電話対応の方がよくわかっていなかったため、無駄に色々持って行ってしまいした。ので、参考にならないと思うのでここでは割愛します。
そして警察への1回目の訪問となるのですが、ここでは指紋をとるため本人が行く必要があります。必要書類を持って行って、指紋を取って終わりです。

③そして1~2週間後に無犯罪証明書が発行されます。これを再び警察本部まで取りに行きます。これは代理人も可能です。

④受け取ったら開封せずにアポスティーユ申請を行います。これは郵送でも可能です。そしてアポスティーユがつけられたものを受け取った後も開封しないように気をつけてください。大使館で開封されます。

以上で無犯罪証明書の準備は完了です。
大使館に行かないといけないのと二回警察本部まで行かないといけないのとそのあとにアポスティーユを取得しないといけないのが面倒くさいですね。
余裕を持って3〜4週間は必要だと見ておいた方が良いと思います。

とてもめんどくさいですね。

#海外留学 #留学 #ベルギー #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?