見出し画像

発達凸凹ちゃん 災害時の備え

横浜市鶴見区でトレーニングスタジオを運営しております
石川まゆみです

詳しくはこちらをご覧ください⬇️


元旦早々に大きな地震と飛行機事故があり
被害に遭われた方には
心よりお見舞い申し上げます

私は秋田県出身です
かなり山奥に住んでおりました

正月は姉が秋田より遊びに来ておりました
飛行機事故の影響で帰りの飛行機が飛ばなくなった関係で
1日宿泊が延期になりました

1/8より飛行機が通常通り再開されたようですね

日本は地震大国です

私自身は赤ちゃんの時に秋田沖を震源とする
日本海中部地震がありました
正直赤ちゃんだったので記憶はありません

その時に遠足に行ってたいた小学生が津波に巻き込まれてしまう
など痛ましいことが起こりました

今回の地震もたくさんの被害に遭われた方には
改めて心よりお見舞い申し上げます

3.11の東日本大震災時はちょうど仕事中で会議をしておりました
どんどん揺れが強くなり本当に怖かったです

テレビで津波の様子を見て現実世界でないような感じがして
まるで映画のような世界で現実を受け止められない何かがありました

どれみのびじょんには発達凸凹ちゃんが
主にトレーニングをしております

発達凸凹ちゃんは感覚が以上に敏感な子
不安が極端に強くなる子
変化を異常に嫌いパニックになる子など
様々いらっしゃいます

発達凸凹ちゃんが落ち着いて行動できるように
親御様も含めて考えていかなくてないけないと
今回の震災を見てあわためて感じさせられました

3.11の教訓を踏まえた
日本自閉協会の『防災・支援ハンドブック』
こちらもご参考にしていただければと思っております

リンクを添付しておきますのでご参考までにご覧ください


私も少し揺れただけでもパニックになってしまいます
親である自分がパニックになるようだったら
子どもももっと不安が強くなります

いざという時に落ちつて判断や行動ができるように
日々心がけていく必要があると思います

防災の知識も踏まえて今年は
地域のつながりや防災対策など
何回かに分けて親子で体験できるイベントを
していこうと思っております

今回はここまでです

お付き合いいただきありがとうございました!

今年はいろんな媒体で
私のこと、どれみのびじょんのこと
発達凸凹について、子育てについて
場づくりについてなど配信していこうと思っております

ぜひよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?